小さなヒカリの物語

あがごん

24ページ目

架空の話だから、最終的に上手くいって綺麗にまとまるんだ。だから現実にあるわけがない。と言おうとしたが、今朝に俺はそんなありえない体験をしたんだった。だから、ほかのありえなさそうなこともいつかあるかもしれないなと思った。


教室に着き、黒板に書かれた自分の席に座る。四ノ瀬という文字もあったので、ヒカリと同じクラスということが確定。よって幸せなスクールライフも確定、と心の中で喜びの讃歌を歌っていると、前の席の奴が馴れ馴れしく話しかけてきた。
「よぉ、康介」
そいつの目は切れ長で、鼻も高く、そこだけ見るとイケメン風だが、前髪が眉にかからないようにきれいに切り揃えられていて、全体的には優等生風。
その顔には見覚えがあった。というか知り合いだった。
「英人も同じクラスなのか」
フレーム無しメガネをかけた、いかにも僕勉強できますよ的オーラを放っているこの男は、中学時代何度も困難(主に宿題)を(共に?)乗り越えてきた親友、春川英人はるかわひでとだ。
初めて会ったときに読みを「えいと」と思い込み、親が八人目という意味をこめてつけたと勝手に妄想した記憶があったりなかったり。ちなみにこのことは本人には言っていない。
「あれ、じゃあ鈴木は?」
「あそこだ」
英人の指差した先は、俺らの列から机二つ分はなれた列の前から二番目。つまり、真ん中の列の前から二番目だ。俺は後ろから一番目、左から二番目の列に存在のスペースを与えられた。と、指を差したばっかりに、鈴木がこちらからの視線に気づいてしまった。一応説明しよう。
彼の名は鈴木利通すずきとしみち。中学時代、いろんな伝説を残してきた男。お調子者でムードメーカーなのだがたまにKY的発言でクラスを沈黙状態にさせてきた。決して悪い奴ではないのだが、たまにピントのずれた発言や、予想も出来ない行動をとるので、トラブルメーカーの一面も兼ね揃えていたりする。
そんな彼は口元に微かな笑みを浮かべ、余裕ある表情で右手の親指を立てた。状況から判断して、一緒のクラスでよかったなというメッセージだろうが、俺には〝後は任せろ〟と言って死の戦地に赴くサブキャラにしか見えなかった。ここに感受性の違いが発露する。どうでもいいけど。担任の先生が教室に入ってきて、鈴木との会話テレパシーはそこで中断した。
先生の一言により、クラス発表&移動後にある、定番中の定番、自己紹介が始まる。これで第一印象が決まったりするので、やる気のない態度をとるとかいうあからさまな手抜きはしてはいけない。それぞれ無難に自己紹介を済ましていき、中ほどに差し掛かった頃、事件は起きた。今思えばあの親指は何かしらのサインで、それに俺が気づいて止めていればと思うと……まぁ俺には関係ないが。自分の番が回ってきた鈴木は勢いよく立ち上がると、



コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品