情牢破りと女国黙想[Needy]

週寂

一【現世界】逃る:S市到着、かつての女人国?

2日前、路平ルウヘイはぐったり床に座り、体が硬く、目が鈍く、盆栽、水槽、ラップトップパソコン、本棚、冷蔵庫、酒瓶などは地面に散らばった。灯光は白く輝き、アルコール臭が空気に漂う。妻の郁結ユウケツは泣いているらしく、路平は意図的に彼女から目を逸らした。耳鳴りは続き、頭は出血しているが、脳は活発であった。考えの筋道が千々に乱れ、紛らわしく複雑な道路網と化したが、正しい道は一つもないようだ。目的地がまだ決定できないのに、彼はもう行かなければいけなかった。
高速道路で彼はもう2日連続で毎日10時間以上運転していた。暗くなり、彼は頭痛で目が乾く、思考が遅くなり、一定速度で後退している左側の緑の中央分離帯と右側の岩の崖で目が回り、まもなく硬直した身体は散逸した意識と連絡を切断される。
これ以上走らせるのは無理。これだけの意識と精力が残って幸いだ。十数キロメートルの後、最寄りの出口から高速道路を走り去った。S市北料金所は小さく、利用可能なゲートは1つしかなく(もう一つは故障中)、料金係は片目の中年男性だった。
真っ暗だ。街灯は一本もなく、まるで目隠しで運転した。純粋な闇と未知の恐怖。彼はしばらく休憩し、かろうじて1時間運転した後、いくつかの光が見え、冷たい精神がやや暖まった。そこで丘の中腹にある「忘情館」という粗末なホテルにやってきた。3階建ての小さな建物で、表面は塗装なしでレンガの赤みのまま、ホールはかび臭くてほこりだらけだ。光は薄暗く、軽度の地震を経ったように荒廃した状態。フロントの机の上に一羽のカラスが立って、机の裏に黒い服を着た太った女性受付係がいた。チェックイン後、部屋の鍵を手に入れて二階に上がって入室。カーテンをちゃんと開けることができず、窓もしっかり閉められないが、気にする時間がなく、直接ベッドに倒れた。
残念ながら、彼は再び眠れなかった。仕方なく、彼は酒を買いに出かけたが、まだ開いているコンビニは見つからなかった。
ホテルに帰る。

23:51。
ホテルの通路は薄暗く、床はきしみ、彼はある娘が真向かいのドアに向かっているのを遠くから見た。白いシャツと長い黄色のドレスを着た娘は、派手なピンクの長い髪をしていた。彼はそれがかつらだと推測した。彼女は鍵を開けようとしたが、その過程は持っている買い物袋によって妨げられた。彼は足音を軽くしようとしたが、うまくいかなかった。娘は誰かが近づいていることに気づき、せっかちに地面に買い物袋を置き、解錠し続けた。きしきし、彼は近づく。7メートル。彼はもう隣のドアを通り過ぎた。5メートル、娘は彼をちらっと見て、すぐに振り返った。3メートル。きしきし、彼はもっとゆっくり歩き、娘はやはりドアを開けなかった。1.5メートル。娘は彼にいくつかのスペースを与えるつもりも、解錠の試みをあきらめるつもりもないようだ。彼は自分の部屋に入ってドアを閉めた。狭い通路では、2人の背中合わせの最短距離は0.76メートルに無限に近いはずだった。

00:00。
路平はベッドに横になり、退屈で地図のポジショニングを一瞥すると、「忘情館」の下に3つのコメントがあった。
思覚失調:ここは一般に「紅楼」として知られ、もともとは女人国の情牢(ある種の刑務所)だった。どうやって知ったのか聞かないでね。
君子慎独:女人国とは何か、そして情牢とは何か?
思覚失調:自分で解明しなさい。これ以上言っても無駄、ハハハッ。
夜から雨が降り始めた。郁結をめぐる考えは長い間払拭することができず、本当に眠りに落ちたのはほとんど夜明けだ。

「現代アクション」の人気作品

コメント

コメントを書く