薄桜記 1~彩~【いろ】 なろう、カクヨムでレビュー頂きました。そろそろ佳境!お見逃し無く。

綾乃 蕾夢

23.桜の記憶

 境内けいだいからなら兄様が帰って来るのがすぐにわかる。

 表の通りを見る戸口からは、青白い月が桜の木を照らす。
 昨日は大分膨らんでいた蕾が早くもほころび始めていた。

 今日は灯篭とうろうに火を灯さなくても、月明かりが充分に辺りを照らしてくれる。
 兄様も随分歩きやすいはず。

 夕刻から気になり出した不穏な空気は、いまだに払拭ふっしょくされずにわだかまっている。

 あの白い鬼はどこへ行ったのだろう。
 村長の言うように、人を求めて移動したのか。
 そう思いながらも、その事実を飲み込みきれずにいる私自身にも気づいている。

「はぁ」
 何度目かの大きなため息が漏れた。

 人は目に見えない恐怖に慣れることができない。
 振り返れば、その白い鬼がいるかも知れない。
 そんな妄想に取り憑かれてしまう。

 見つめる戸口からヒラヒラと白い物が舞い落ちて来た。
 夜ともなればまだ冷えるこの季節、しかし雪が降るような寒さではない。

 何だ?
 不思議に思い凝らす目が、三つ四つと数を増やし、ゆるやかな風に乗るそれの正体を見る。

「桜の花びら……」

 でも、おかしい。
 境内の桜はやっとほころび始めたばかり、散ってしまうには早すぎる。

 腰を上げ、桜の木がよく見えるように移動する私の目に、満開の桜が月の光を浴びて、淡く白く輝きを放っていた。

 そのはかない美しさに息を飲む。

 と同時に、この異常な開花に桜の悲鳴を聞いたような、畏怖いふを感じた。

 バチンッッ!

 唐突に、大きな音に加えて神社を揺さぶるような感覚に戸口に掴まった。
 地震ではない。

 何か・・が侵入しようとして来ている。
 直感が、結界を張った鳥居を思い起こさせた。

 境内から、鳥居の見える回廊へと回り込む。

 朱色に塗られた回廊の奥。
 鳥居をくぐろうとする、闇夜に浮かぶ白い輝きは、遠目にも判るほど禍々しい重圧を振りまいていた。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品