薄桜記 1~彩~【いろ】 なろう、カクヨムでレビュー頂きました。そろそろ佳境!お見逃し無く。

綾乃 蕾夢

18.緑陰1

 夕刻には雨も止み、切れた雲間から紅い夕日が村を染める。

 逢魔時おうまがとき
 黄昏時たそがれどきとも言われる、昼と夜の交わるほんのひと時。
 すぐに闇が手を伸ばし、空を覆い始める。

 村の人々も昼過ぎには、すでに家へと帰っている。
 最後まで心配してくれていたおサナばぁちゃんにも、頼んで帰ってもらった。

 どうにも夕刻が近づくにつれ、ざわざわと神経が落ち着かない。

 身支度を整え直し、少し濡れたままの髪をいつもより少しだけ高く結い直す。

 大丈夫。
 握り締めた左手を、右手の平で覆った。

 妖魔がわざわいくなら、むしろこれからが本番。

 大禍時おおまがとき



 焦げ臭い匂いに、急ぎ街道を行く足が止まった。

 昼過ぎに穂波を出て、村まで残り半分以上は来ただろうか。
 穂波を出立した際には降っていた雨も止み、黄昏時の空はあかく大地を濡らす。

 本来なら穂波で一泊してもおかしくない道のりを、一日で往復しようという強行に緑陰りょくいんの疲労も激しい。

 研ぎ澄まされる神経。五感に触れるは……。

 瘴気!

(風上からか。
 確かもう少し南に小さな集落があったはず)

 懐の破邪の札を確認すると街道から外れ、雨上がりの湿気をじっとりと含んだ南風に向かい、草むらを走り出す。


 家屋のあちらこちらから上がる火の手に、空が黒雲に包まれている。

(何が起きている)

 集落の裏手から回り込んだ緑陰は、その先に倒れる人影を見つけると走りよった。

「どうされた?」

 助け起すその男は緑陰とあまり変わらない、二十代前半くらいだろうか、農夫らしい健康的な肌は、今はすすと血にまみれている。

「鬼……。白い、鬼が」
 苦しそうな息の下、うわ言のように言葉が漏れた。

「白い鬼?」
 緑陰の頭に、おおじじ様から聞いた話が思い出される。

(まさか)
 目をやる集落には確かに大きな瘴気の塊を感じる。
「必ず戻る。
 しばらく待たれよ」

 緑陰は男にそう告げると、その身体をそっと横たえ、集落の中へ進んでいった。

コメント

コメントを書く

「その他」の人気作品

書籍化作品