大賢者は剣士がしたい

水止 鏡明

賢者と知る者・・・1日3回戦目

フィールドは山。

足場が悪い。川沿いの場所からのスタートだ。15分という制限時間多分近い場所でスタートになると思う。



そう考えていると林から光る何かが見える。

(目立ちすぎだろ)

俺は楽しいんでいた。



パチン

指を鳴らし光の方向を斬撃する。



ガゴォォォン



弾かれたようだ。

(早々気づかれるような攻撃じゃないんだがな)

俺は距離を取りながら戦っている。

しかし思っているより早い、ジワジワ詰められているような気がする。



「ここで1つ試してみるかな」



俺は構え少し時間をかけ右手を左から右に動かし指を鳴らした。

飛ぶ斬撃だ。

前方150度ほどカバーする斬撃が木々を投げ倒しながら飛んでいく。

飛距離は50mほどアーサーは余裕で範囲内だ。

頭上に影が写った。



「そりゃ上だわなっ」



パチンッ

俺は仕掛けておいた魔法陣から上下同時に斬撃を出す。

アーサーは体を捻り弾き、突っ込んでくる。

俺は後ろに飛び跳ね攻撃を避ける。

すぐに切り返してまっすぐ殴ってくるアーサー。

左腕の《ベンテンディア》が攻撃を弾いてくれる。



(スピードは遅い十分対応できる)



アーサーが間合いを詰めてしゃがみアッパーを放つ。

それを待っていたかのようにパチンと音を鳴らした瞬間斬撃がアーサーを全方位から襲う。



「どうだ?」



俺は先程の大きい斬撃とトラップタイプの斬撃を試している。

複数の斬撃は時間がかかるのだが、先に魔法陣を複数仕掛けておいて指を鳴らすと指定した魔法陣が発動する仕組みだ。

それを使い、誘い込みまとめてぶっ放す。ハマれば防ぎきれない量を浴びせられる。

と、思っていた。



「全然効きませんよ」



粉塵の中のアーサーがピンピンしていた。



「なるほど。そういう仕組みか」



メロも気づかなかった先程のレインの魔壁が消えた正体。アーサーの周囲、もしくは指定範囲の魔攻撃を封じる力《封印魔法》だろう。



「もう気がついたんですか? 先程の戦い見てなかったと言っていたので一気に詰めて決めるつもりでしたが、なかなか慎重な人なんですね」

「さっき賢者ってバラしてなかったらここで決められていたかもな」



アーサーはこっちが賢者だと知っているだからあえて突っ込んできていた。

斬撃が物理攻撃だと今の戦法が通じないからだ、魔法と知って打ち消すつもりで突っ込んで来ていた。



「失敗しましたね。でも、どうしますか相性最悪ですよ?」



アーサーは攻撃の手を止めない。

(厄介だが、吸収して蓄え強化するタイプじゃなくてよかった)



「知ってるか? 速い攻撃ほど威力は高いんだぜ」



俺は攻撃を捌いている間にできるだけ斬撃の用意をしていた。



「いつのまにっ!?」



アーサーの目の前で指を鳴らした。

パチンッ

音と同時にアーサーが吹っ飛んでいく。



「やっぱ限界があるんだな」

20mほど吹っ飛び仰向けに倒れたアーサー



「流石に強すぎですよ……」

(それにしても2/3は封じられた。今の量が最低限必要ってことか、この後そんなスキを作ってくれるかな?)

10分が経っていた。



「ギア……フル・ジャスティア」

アーサーが唱えた。

綺麗な青白い光の翼をまとい急接近し攻撃してくる。



「かっこいいなそれ、なかなか面白い」

(こういうのが楽しめるのも前衛の特権よなぁ)



「もう決めますよ……チャージ、ブルー・リジェクティア」

翼のようなオーラが右手に集まってものすごい勢いで振りかざされた。



「悪いな、本命はこっちなんだ」



パチン

落ち着いて指を鳴らした。

その瞬間勢いと右手のオーラが消失し倒れ込むアーサー



「えっ?」

状況がわかっていないアーサー。



「良い能力だな。この先が楽しみだ」



刀を抜くように腕を振り抜き指を鳴らす。

突きのような軌道の斬撃だ。

それに大剣でするような威力で回転を加えてある。

それを食らったアーサーは鎧を消滅されながら勢いよく直線に吹っ飛んでいった。

岩にぶつかると同時にフィールドから消えていった。



「ふぅ」

一息ついた。





「試合時間13分ここで決着だぁ!!!」

デン君はいつまでも元気だ。



「メロさんこの状況どうお考えですか?」

「はい、最後の力は大きくアーサー選手は今後みんなから警戒される手強い相手になりそうですね。それに比べまだ余裕な感じが嫌なルーシュ選手はまだまだ隠し玉が多そうです。早くやられればいいのに」

(だからなんであいつはアンチキャラなんだよ)



まったく……と思いながら、俺はアーサーのもとへ行った。



「アーサー大丈夫か?」

「ルーシュさんありがとうございました。なんか一気に力が抜けて疲れました。何したんですか?」

「ちょっと大掛かりな魔法使ったんだ。お前と一緒、《封印魔法》だな。ちょっと俺のほうが強力だったけど」

「なるほど体力まで持っていかれるとは怖い魔法ですね」

「色々制約もあるし戦いながら強力な魔術使うのはやっぱ難しいよな」



(やっぱ前衛と後衛揃ってこそだな)



「なんで身分隠してまで前衛してるんですか?」

「話すと長い、俺のこと知ってるならロロのことも知ってるんだろ? 今日の夜俺の部屋に来てくれ」

「わかりましたお邪魔させていただきます」



 これで俺の今日の戦闘は終わった1日に3回戦疲れた。やっぱこの体、体力魔力半分以下だな……

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品