ある少女の恋物語

マーくん

第3話 狩りとお弁当

わたしの家は代々アーベ領領軍の司令官を司っている。
フックのボディ家は、代々アーベ領の代官職を賜っている。

領主のアーベ家、行政のボディ家、守兵のワダ家の3家が、アーベ領を支えている。

だから、3家は結びつきが強い。
お互いが婚姻関係を結んでいて、わたしのお姉ちゃんも、アーベ家に嫁いだ。



今日は森に出る害獣の駆除をする日。

秋も深まって来ると、冬眠を控えた動物達も気性が荒くなってくる。

食糧を求めて森から出てくるものも多いため、毎年駆除が必要になるのだ。

害獣指定される動物達には申し訳ないと思うのだけど、街の人達の安全を守るためにはしょうがない。

当然この時期には、街の人達にも注意を呼びかけているけどね。

お兄ちゃんやフックも狩に参加する。

わたし達女性陣は早朝から、お弁当の準備だ。

いつもは各家の使用人に料理は作ってもらうんだけど、この日だけは伝統的に、わたし達女性陣だけでお弁当を作るのが、慣例になっている。

別にフックを意識したんじゃないんだけど、アンリおばさんの店の大皿料理を真似てみた。

前におばさんに作り方を教えてもらっていたんだ。

狩りには、30人くらい行くから、いくら多くても大丈夫だよね。

昨日の夜から仕込んでいた材料を出してきて調理を開始する。

「リンダちゃん、気合い入ってるねぇ。今年からフック君も狩りに参加するものねぇ。」

手伝いに来てくれている近所のおばさんが、からかってくる。

「でも上手いモンだね。
リンダちゃんは良いお嫁さんになれるよ。」

「もおう、おばさんたら。
別にフックのためじゃないよ。」

「いいから、いいから。
知ってるよ。
アンリに聞いたよ。フック君の大好物なんだってね。」

おばさんの一言で、調理場は大笑いに包まれた。

『穴があったら入りたい』って、きっとこんな時に使うんだろうな。

「さあ、出来上がったらどんどん入れていって下さいねー。」

わたしも急いでお弁当を作り終えて、狩りに持って行くバスケットにいれた。

初めて作ったけど、上手くいったと思う。

アイツは気付いてくれるかな。





15歳になって成人すると狩りに参加出来る。

俺はアカデミーに行ってたから、今年が初参加だ。

自分よりも若いヤツもいるから、初めてだとしても、貴族としての威厳を見せつけなきゃな。

………………………………
……………………
…………

意気込んでみたけど、結果は散々だった。

弓を射っても獲物まで届きやしないし、罠にかかったイノシシを捕まえようとして、反撃を食らったりと、良いとこ無しだった。

正直、お弁当の味も覚えていないほど、へこんでた。

俺は散々だったんだけど、狩り自体は近年稀にみる大収穫だったみたいで、皆んな大喜びでアーベ家の屋敷に戻った。


「さあ、皆んなご苦労様。
今年は皆が頑張ってくれて、大収穫となった。

冬に配布する干し肉も今年はいつもよりたくさん配れそうだ。

期待しておいてくれ。

今日は無礼講だ。皆んな遠慮なく飲んで食べて欲しい。」

アーベ様のあいさつを皮切りに、大宴会が始まった。

3家の使用人が料理や給仕してくれるので、わたし達女性陣も参加出来る。

わたしは、参加してくれた領民の皆んなに酒を注ぎながら、1日の労を労って廻る。

これも、いつもの慣習だ。

参加してくれた領民は、皆無償の有志で集まってくれている。

顔触れは毎年だいたい同じだから、顔見知りの方が多い。

「リンダちゃん、お弁当美味しかったよ。

貴族のお嬢様なのに上手いもんだ。
可愛いし、機転もきいて、その上に料理も上手だし、まさしく才色兼備だね。」

「おじさん、今日はご苦労様でした。
お弁当褒めてくれてありがとうね。」

わたしは、皆んなが次々に褒めてくれることに、少し調子に乗っていたみたい。

アイツが落ち込んでるのを見逃してしまっていた。……

一通り廻り終えて、わたしはフックの横に座る。

褒められて少し有頂天になっていたわたしは、フックに話しかけた。

「わたしの作ったお弁当どうだった。」

「………」

「ねぇ、ねぇったら。

わたしの作ったお弁当どうだった!?」

「……ん、リンダか。弁当?あっ、美味しかったよ。」

気持ちの入っていない、おざなりな返答。

「あんた、わたしのお弁当美味しくなかったの。
はっきり言いなさいよ!」

「美味しかったって言ってるじゃないか!!
煩いな!ちょっとほっといてくれよ!!」

そう言って、フックは部屋を出て行った。

なんなのよ!!まったく!!

せっかくアイツのために一生懸命練習して頑張って作ったのに。
皆んなが美味しいって褒めてくれたのに。

なんで一番褒めて欲しいアイツが、あんな態度なのよ。……

堪え切れずにわたしは泣き出してしまった。





          

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く