最強魔法戦士は戦わない ~加藤優はチートな能力をもらったけど、できるだけ穏便に過ごしたいんだあ~

マーくん

第159話 【スパニの攻撃】

<<スパニ軍第3師団師団長ハリス視点>>
わしの名はハリス、栄光あるスパニ軍第3師団を預かる指揮官だ。

我が一族は代々、軍の要職を歴任しスパニでも有数の軍閥だ。

その中でもわたしは稀代の指揮官として将来を有望されている。



現在、我が第3師団は、エルフの国ヤライに侵攻中だ。

我が国とヤライの国境付近であたらしい鉱山が見つかったと聞く。

その鉱山の奪取が目的だ。

ヤライの地はロンドーも狙っている。

今回の侵攻は鉱山資源の獲得ももちろんだが、出来るだけ深く入り込みロンドーが介入する前にヤライの所有を主張するとともに、対ロンドーを見据えた陣地構築も戦略の中にある。

この戦が成功すればわたしの軍内での地位も確固たるものとなり、軍全体の掌握も難しくないだろう。

あり得ないことだとは思うが、万が一敗北するようなことがあれば、それは即わたしの失脚となる可能性もある。
なにせ、我が一族内でもわたしの地位を狙っている奴等が沢山いるのだ。

力こそ全ての獣人族のスパニでは当たり前のことであり、わたしもそうして地位を獲得してきたのだから。



先に放ってある斥候の報せでは、国境線に巨大な土壁が築かれているという。

ふっ、弱いくせに細やかな抵抗というものか。

面倒ではあるが、向こうの守兵は高々2000だ。

こちらの20000が力押しすれば、あっという間に終わるだろう。

「ハリス様、間もなく国境付近に到着します。」

副官が報告に来た。

わたしは馬車の窓から外を見ると、正面に頑丈そうな土壁がそそり立っている。

あの土壁はちょっと邪魔だな。

しかし象獣人に突撃を繰り返させれば、時間の問題だろう。

象獣人は象を操ることに長けている。

機動性には欠けるが、陣地の構築や、攻城戦には強力な力を発揮する。

「よし、象部隊を先行させ壁の正面を崩してやれ。」

「はっ。象部隊による攻撃を開始させます。」

1000頭近い象が壁に向かっていく。

少し時間は掛かるだろうが、大した問題では無い。

少しづつ削れていく壁を見て敵方の不安は拡がるだろう。

いつものように、命乞いに内通してくる者も出てくるかもしれない。

そうなったら早いのだが。
あまり期待せずに気長に待つとしようか。
この馬車は特別製で、ベッドやリビングも完備されている。
長期滞在でも何の心配もない。

心配するとしたら兵糧だが、ヤライの中心地まで攻める予定で兵站も整備してきた。
長期戦は何の問題もない。




象部隊の攻撃開始から5日経った。

馬車の窓から、壁を見る。
あまり変化が無いように見える。

「副官、象部隊の状況を報告せよ。」

「はっ、壁への攻撃に象部隊を1000投入しました。

しかし、壁の手前に堀が掘られておりまして、象が壁に近づけなかったため、現在堀の埋め立て作業をさせております。」

「堀の埋め立てはどの程度で終わるか?」

「順調に進めば後5日程度で壁への攻撃が始められるかと。」

「他の者達も動員し、3日で終わらせろ。」

「承知しました。」




更に5日経過した。

「副官、まだ壁に異常が見られぬが、どうなっている?

攻撃が始まっているのでは無いのか?」

「それが、堀の埋め立てに苦慮しております。

象に大木や大岩を運ばせ堀を埋めようとしているのですが、象が掘りに近づこうとすると、エルフの精霊魔法でしょうか、イナズマのようなものが象に襲いかかり、象が近づけない有り様です。

今は少し離れた場所まで象で木材や岩を運び、兵が少しづつうめたてている状況です。」

「精霊魔法か、エルフめ弱いくせに小癪な真似を。

そうだ、鳥人部隊に上から攻撃させろ。」

「はっ、承知しました。」




更に5日経過した。

「副官、戦況はどうか?」

「申し訳ありません。
硬直しております。」

「鳥人部隊を投入して壁の上や向こう側を攻撃させているのだろう?」

「攻撃に向かわせておりますが、戦果を挙げることなく撃退されております。

どうやら壁の上から、精霊魔法で火炎攻撃を受けている模様です。」

「エルフの精霊魔法などマヤカシに過ぎん。

少し距離を取れば届かぬだろう。」

「それが、50メートル以上の射程があり、鳥人の飛べる高さを上回っておりまして。」

「ええい、忌々しい。

そうだ、もぐら部隊を使え。
壁の下を掘って進むのだ。」

「はっ、承知しました。」




更に5日経過した。

「副官、戦況はどうか?」

「残念ながらもぐら部隊が壊滅しました。

堀の外側から掘らせたのですが、堀が思いの外に深く、掘らせた穴が掘に横穴を開ける形になりました。

もぐら部隊に水抜き用の水路を掘らせ、堀の水を抜かせましたが、横穴から大量のワニが出て参りまして、もぐら部隊に襲いかかりました。

水死した者、ワニに殺された者を合わせると、もぐら部隊の8割にのぼります。

現在では横穴も埋められて、水位も元通りに戻されております。」

「何をしておるのか。この地に来てから既に20日以上立っておるぞ。

これ以上の遅滞は、わしの戦歴に汚点を付けるものになってしまうでは無いか。

お前の首も無事では済むまい。

お前が先陣に立って、何が何でも戦果を挙げてくるのだ。
手ぶらで帰ってくることは許さん。」

「はっ、命に変えましても。」





10日後、伝令がわしの馬車にやってきた。

「ハリス師団長様、申し上げます。

アスマ将軍以下5000名余、敵との交戦により全滅。

アスマ将軍も討ち死にとのことです。」

「なに、5000だと!!」

5000の兵を失うなど、既に大敗ではないか。

まだ、壁は無傷であるのに。

これは一旦撤退し、戦力強化が必要であるな。

「よし、お前わしの副官になれ。
本日より将軍に任命する。

撤退を開始するぞ。」

「はっ、ありがたき幸せ。
承知しました。撤退開始します。」

本当に使えん奴ばかりだな。

ところでアスマ将軍って誰だったかな?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品