みんな大好き10連ガチャ!だけど・・・・どうやってそのアイテム用意してるか知ってる?

よっしい

第43話 ダンジョンから湧いた魔物の群れ

「さっきはワイバーンとか、ドラゴンとか強い魔物が居やがったが、あそこにいるのは・・・そんなに強くねえ魔物だよな?」

ちょっと不安になったので・・・・まさかあの数が、ドラゴン並みだったらと心配したからだ。

「ありゃあ・・・・人型だな?オークか何かじゃねえか?」

クラン何がしのリーダーが答えてくれる。

なかなか覚えられねえ・・・・


「オークってどうなんだ?単独なら兎に角、あの数は・・・・」

10匹や20匹でゃなく、何百匹もいるように見えたからだ。

「オーク自体強さにムラがあるからなあ・・・・いつもの狩場のダンジョンに出現するオークはそんなに強くはないんだが・・・・」


魔物には、一部を除き、強さにランクがある。

レベルとでもいうべきか・・・・

人ならレベル1から無限だが、まず10を超える事はない。

何故なら、自身より明らかに低い魔物を仕留めても、経験値が入らないからだ。
俺がそうだ。

レベル4だが、何時もの狩場の魔物は1か2。
2つ以上離れた・・・レベルの低い魔物を狩っても、経験値が入らないからだ。逆にレベル6相当とかを仕留めると、莫大な経験値が入ってくる。

なので、リスクを減らし狩りをすれば、レベルが上がらない。

魔物の場合のレベルは、数値ではなく、称号で決まってくる。

同じオークでも、只のオークはレベルが1?

確かなんだっけ?ソルジャーとか、ジェネラルとか、一番はキングだっけな?キングは確かレベル9相当。
魔物でキング以上のは確認した事が無いらしいから、9が最高だろう、と。

人もそうだ。10以上もあるという話らしいが、過去にいたという話を聞いた事が無い。10が過去に数人いたらしいが・・・・

現在は9が何人かいるという噂。
勿論この場にそんな奴はいない。

そして・・・・見ると何やら強そうな個体がチラチラいる感じがする。

何せ遠巻きに見ていても、大きさが違うからだ。

「おいありゃあジェネラル(レベル8相当)じゃねえのか?」

デカい奴か・・・・指揮官か?

群れる魔物は、いくつか集まるとそこに中心がいる。レベルの高い奴だ。
そして、そんな群れがいくつもあると、それを統べる個体がいる。

更にそう言った集団がいくつかあると・・・・今回のような特別に強い個体が出現する。

ダンジョンではそんな事が・・・・ああ、俺は知らんぞ?そんな強いのを相手した事がねえからな。
地上では、オークやらゴブリンやらがそのような集団になる事があるようだ。

それを防ぐのに、集落を見つければ、ギルドが討伐依頼を冒険者にするんだがな。

「とにかくあいつらを仕留めねえといけないな。」

そうしないと街の運命は目に見えているからな。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品