女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第502話 密偵からの報告

アウグスティンからの報告は衝撃的だったようで、ヴィヴィは寝込んでしまった。

あ、俺の所に来てから、一度もパールメース帝国に戻ってなかったうえに、父の死に目に会えなかったのだから。

葬儀に出るわけにもいかず・・・・

今は兄に慰めてもらっているが、何時までもそうしてはいられないだろう。

そして、数日後・・・・

密偵が戻ってきた。

「口田様、パールメース帝国は、どうやらこの国と戦をしたいようです。」

はあ?なんでそうなるんだ?

「おかしいな。しかし考えれば考えるほど変だな。今この状況下で、俺達に勝てると思ってるのか?」

「私にはわかりかねますが、どうも勝ち負けはあまり関係なさそうです。名目は、前皇帝の弔いとか。」

「弔いってどういう事だ?」

「はあ・・・・前皇帝の死因は病死となっておりますが、実は毒殺。それをよりにもよって、前皇帝の長男であるアウグスティン様を犯人に仕立て上げ、そのアウグスティン様のおられる、クチタ領を攻める算段のようです。」

・・・・何という言いがかり。

しかも、どうやって離れた場所に居るアウグスティンが、警備の厳重な皇帝を暗殺できるのか。

突っ込みどころ満載だが、パールメース帝国の民はそんな事に気が付かないほど、洗脳されてるのだろうか。

「あ、ご苦労だったな。戻って休んでくれ。」

「は。では、失礼します。」

密偵が戻っていく。

はあ?しかしどうすべきか?攻め入ってきたら、迎え撃つのか?

俺は実際にはパールメース帝国に行った事がないし、あっちの情勢も直接見ていないので対策が取りにくい。
なので、アウグスティンとヴィヴィと話をする事に。

・・・・
・・・
・・



「さて、パールメース帝国を乗っ取った2人組が、こちらに戦を仕掛けてくるらしいが、どう対応すべきと思う?」

「父の仇!こちらから攻め入るべき!」

「それじゃあ駄目だよ。ヴィヴィ、よく考えてごらん、皇帝の死がこっちに関係ない事は明白なのに、アウグスティンが暗殺したと信じている、今のパールメース帝国の内情を考えると、ある程度対策はとっているだろう。」


「だ・・・・だけど・・・・」

「難しい問題だけどね、一度向こうから攻め入ってもらえた方が、こっちとしては都合が良い訳だよ。」

「どうしてそうなる?」

「だってさ・・・・最初から、この国には、アウグスティンはいなかったんだ。そうだろう?」

「えっと・・・どういう事なの?」

「アウグスティンは、ボースマ王国か、どこかの公国に居る事にしてしまえば、本来いないはずの相手がいると思い込んだ帝国が、大義名分のないままこっちを侵略するんだ。そうしたら、正義はこちらにあり!となるだろう?」


この辺りの対策を、向こうがどうしてるかに、よるんだけどな。

「女神のチョンボで大変な事に」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く