女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第234話 開店準備と面接

色々な伝手を駆使し・・・まあ殆どイベッテだけど・・・店の人員を募集。
それと並行し、建物の管理人、後は・・・・王都の建物の執事とメイド、等々、必要な人材を募集。

どこも職人の弟子が沢山いて、その独立先が殆どない事から、可也の人数が集まった。

メインが服関係の販売になるので、布を作る職人と、針子が沢山。

また、色々な・・機織り機の様な道具も大量に使う関係で、作る職人、直す職人も沢山募集したところ、想定以上の人が集まった。

また、執事のような、建物の管理を任せる人材は・・・・これに関しては、王子様の伝手で決めた。

だが・・・・工場や、寮の管理も必要なので、一般からも広く募集したところ、物凄い人数が集まったので、面接で決める事になった。
実際ピンキリだから・・・

メイドや、料理人もたくさん集まる。

そうそう、全員に必ず鑑定をした。
募集する職種に必要なスキルを持っているかの確認だから。

料理人を募集するのに、料理関係のスキルが無いのはもってのほか。
メイドなら、清掃やらのスキルが無いと始まらない・・・

一から教えるのと違うので。
え?それは差別って?だって・・・・凄いんだよ、面接に来た人数。
メイドは20人程と思ってるのに、十倍以上の・・・・200人以上来るし。

執事も、建物ごとに雇うとして、10名ほどを想定しても、50名ほど面接に現れるんだよ・・・・

針子はもっと深刻で・・・・集まるのか心配してたけど、500人とか。どっから来たんだ?

服のデザイン、布の裁断、糸をつむぐ作業者は経験者限定にしたけど、職人から独立できない弟子が大挙して集まった。

嬉しい悲鳴だが、知らない人を振るいにかけないといけないので、なかなかに辛い。
中には、全く関係のないスキルしかなく、ある意味貴重な人材を確保したりとかもあるが、全員を雇えないので、断った人からは、必死になってどうしても雇って欲しいと迫ってくる人も沢山いた。

これは困った問題だ・・・・

しかし、集まらない人材もいる・・・・

薬剤師だ。
いない・・・・

錬金術や調合・調薬のスキル持ちが集まらない。
殆どいないからだ。

これは自分でするしかないな。
そして・・・・こういう学校を設けて、教えるしかない。
調薬などは、シビルが受け持ってくれてるが、限度があるだろうし・・・・

あ、そういえば、御国台の奴らでは駄目か?
でもスキル無かったよな・・・

生徒は、殆どスキルを持っていなかった。
持っていても、清掃とか料理関連ぐらい。
こういう時は・・・どうすればいいんだ?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品