女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第198話 ようやく拠点の拡張工事が始まる

ティンドールのクランの拠点の拡張工事が、ようやく始まった。

延び延びになっていたが、やっと職人が揃い、打ち合わせも終わり、拡張工事が始まった。当初よりさらに規模が大きくなる。

王都もそうだが、やはり工場を作っておこうと。

工場と、独身寮と、店。

土地はあるから、もうこの際だからデカく行こう、と。

ちなみに、地面を掘った・・・・
ロータリー式削岩機というのが売っていたので購入。
100M掘れるらしいが・・・・
80メートル付近で出た。温泉が。
40度ぐらいのお湯。
あれ?何でこんなに浅い所で温泉が出るんだ?
1000メートルとか覚悟してたんだが・・・・

あ・・・・イベッテに土魔法で手伝ってもらったんだけどね。

本当なら、相当大きな穴を掘って、100メートルのロータリー式削岩機なので、それを据え付ける事ができるよう、魔法で大きなのを・・・・と思ってたんだけどな。

これは温泉作るしかない!
店に並行して、温泉施設も作る事に。

風呂場自体は岩を用いて作る。
男湯と女湯、それぞれに3つの湯舟を。

後は、家族風呂を4つ設ける。

それとは別に、俺達希望パーティだけの施設も作る。
というか、俺の家?

こちらにも温泉を作る。
可也金がかかるが、もう気にしない。

半年後に出来るようだ。

そして、王都の方は、店の入り口はそのまま、倉庫を改修、増築。寮も作る。

こちらは・・・・既に工事が始まっているが、まだ色々変更がきくらしいので、色々頼んだ。


イベッテにお願いして、地面を掘っていくと・・・・出た!ここにもあるんだ温泉が。
ちょっと水温が高めの45度。
これは配管で冷やすか、一度何処かに湯を溜めて使うかすれば十分使える。



そして・・・・実際に服を作るにしても、職人が居ないと話にならない。
商館に相談に行ってみると・・・・

パメラさんが対応してくれた。

「服を作る職人ですか・・・・難しいですね・・・・あ、でも・・・・独立希望している人達はかなり居るので、話をしてみましょうか?」

「えっと、独立希望してるのに、俺の店で働くって・・・・大丈夫なんですか?」

「ようは話の持っていき方ですよ?職人さんには、各々の名前で服を作ってもらい、口田さんの店で、その職人さんの服を、ブランドとして売ればいいんですよ。」

・・・・できなくはない。

「出来るかもですが、それだと独立なんですか・・・?」

聞いてみると、

「殆どの独立希望の職人は、腕はありますが、資金がありません。そして、販売する販路も持たず・・・・結局独立を諦めるのですよ。ですが、店を提供してもらい、そのスペースで販売をすれば、自己資金が無くても、職人は服を作り、売ってもらえる。まあ、まだそんな事をした店はないですから、上手くいくかはわかりませんけどね。」

・・・・微妙な提案だな。
いうなれば、職人と契約し、服を・・・・職人ブランドで作ってもらい、こちらで売る。職人はこちらの希望を聞いて、服を作るだけで済む。
こちらは、職人に服を作ってもらい、販売をすればいい。
それはいいんだが・・・・もっとこう、人を雇って雇用を作りたいとか考えてたんだがな・・・・
パメラさんに聞いてみると、

「それなら、職人さんは、此処で服を作ってもらえばいいんじゃないでしょうか?それぞれの職人専用の部屋を用意し、実際に大量に服を作るのは、弟子や針子の皆さんですから。これなら、沢山人を雇えますよ?」

なるほど・・・・

早速希望メンバーに相談してみる事にして、一度戻る事に。

「女神のチョンボで大変な事に」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く