女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第183話 シビルの指摘

「それはね・・・・助けた人の、自立。そして・・・・しもんさんが、自立する足場を提供するの。」

うん?どういう事だ?

「あれ?違った?人の考えを理解していたつもりなんだけれど・・・間違ったかなあ?」

「いや・・・ちょっと待って。」

俺は・・・考えてみる。

そうだ・・・確かに、助けた人は、その後は自らの足で歩んでもらわないと。
だが・・・現実は厳しいだろう。

俺の親は、貧乏だった。
そして、死ぬまで貧乏から抜け出させてやれなかった。

俺は運よく大手に入社できたから、泥沼から抜け出す事がきたが、俺の両親は・・・ようやく俺が手を差し伸べる事が出来ると思っていた矢先に、事故に遭った。
ようやく両親に楽をさせてあげられる・・・・そう思っていた。
突然の死。

ショックだった・・・・

そして・・・悲しかった・・・・

そうだ・・・せめて俺が係わった人達には、手を差し伸べてあげたい。
俺が両親にしてあげられなかった事を。

何?自己満足だって?
だからどうした、自己満足上等!

エゴだろうが自己満足だろうが、それで救われる人がいれば、いいじゃないか。

そして・・・・これは決して無償で行ってはいけない。
え?さっきも似たような事考えてただろって?いいんだよ、大事な事だから。

これから色々考えないといけないが・・・・先ずは健康、そして・・・・金だ。

この世界も金がないと何もできない。

健康な体があっても、まともな生活が出来ないと、身体が不調をきたす。

そして、また・・・どうやってこの負の連鎖を断ち切るか。

そうだ!金を稼ぐ場を提供すればいい!
どうやって?

うーん・・・・工場で働いてもらう?

で、何を作るんだ?

そう言えば・・・・服を作るとか考えてたっけ。糸を紡ぎ、生地を作り、服を縫う。

あ・・・これはどうなんだ?主に女性向けか?
男性向けのも考えないとな・・・・

ここまで考えて・・・どうやら随分考え込んでしまっていたらしく、皆が心配そうにこちらを見ていた。

「ああ。すまんな・・・・ある程度考えはまとまった。」

「どうするのかしら、士門さん?まさか慈善事業でも立ち上げるのかしら?」

およ?慈善事業・・・・俺はよく分からない。後々やってもいいが・・・・

「ちょっと違うよ、佐和。先ずは人を助け、その後俺が作る予定の工場で働いてもらう。」

「えっと・・・・どういう事でしょうか?」

「ああ・・・せつ、俺は色々何をするか考えてたんだが、なかなかいい案が思いつかなくてな。そして無い知恵を捻り出した結果、工場を立ち上げ、そこで働いてもらおうかと思ってな。」

「あの物件ですか?倉庫を工場にするとか。あそこで働いてもらうの?」

「うん、そのつもりだよイベッテ。」

          

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品