女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第182話 俺に出来る事

あの少女を助ける事はできるだろう。
あそこにいた、他の不幸な人も助ける事はできる。

だが・・・その後はどうする?
助けてはい、さようならでは、再び同じ事になるだろう。

それに、あの人は助けたのに、何故私は助けてくれないの?
という人も出てくるだろう。

それに、俺が知らないだけで、この都市でも悲惨な事になってる人はいるはずで。

その人達を全員救う事が出来るのか?


そう考えていた時、せつがこちらを見つめてる。

目が合う。

「あの、しもんさん、私はまだ人生経験が豊富ではありませんが、すべてを背負い込む必要は、ないのではないでしょうか?」

俺はそう言われてハッとなる。

聖人君子でもあるまいに、すべての人を救おうとか、そんな大それたことをする必要はない。

そして今度はみつえが・・・・

「知らない人を助けても、それは助けにならないのじゃないかな?助けた相手は、助けてくれた人に感謝したいだろうし、恩を返そうとするのじゃない?だけど、知らない所で勝手に助けられたのは、それは救助ではなく・・・・何て言ったかな?忘れちゃった・・・・」

みつえのいう事は・・・わかる。そうだよな。
そう・・・・知らないうちに、知らない人から勝手に施しを受ければ・・・・そりゃあ運がいいってもんだ!となってしまうからなあ。それでは意味がない。

そして佐和が俺に聞く。

「士門さんは、助けた相手に感謝されたいとは思ってないのですよね?その・・・感謝されるために助ける、のようなのでは・・・・」

「ああ、それは違う。」

「よかった・・・・善意の押し付けは助けた側の自己満足になってしまいますもの。士門さんが考えているのは・・・・相手に手を差し伸べ、自立させる。特に・・・・見返りは求めないけれど、相手には、それ相応の何かをしてもらう・・・・それも、相手の為に・・・・」

「その通りだな。助けっぱなしでは、何かあった時に、また頼られる。そして・・・独り立ちできず、何時までも俺に依存してしまう・・・・これでは、折角助けた意味がない。彼、彼女らには助けた後は、自ら進んでほしいと思ってる。だが・・・・現実は手助けを・・・・救助をしないと、その一歩を踏み出す事ができない。いわゆる負の連鎖と言う奴だな。これを・・・・底辺と言われる場所にいれば、これそ抜け出すのは容易ではない・・・・」

「士門さんそこまで考えていたのが驚きです。」

イベッテが言う。

「こう言っては何ですが・・・・見返りがないと、人は無償の善意の裏に何かがあるのでは?と疑うものだから。」

「ああ・・・別に・・・・見返りは・・・・考えてはいるんだ。」

俺がそう言うと、シビルが反応する。

「あ・・・・私、しもんさんが何を求めているのか分かった気がする・・・・」

え?俺別に求めてはないよ?何か勘違いしてない?

だが、シビルが言った次の発言に、俺はハッとさせられた・・・・

「女神のチョンボで大変な事に」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く