女神のチョンボで大変な事に

よっしい

第115話 儀式

イベッテに連れられ、王太子の元へ向かう。

イベッテの雰囲気がおかしい。
いや、女性陣の雰囲気がおかしいんだけど。

何だ?儀式って何があるんだ?

そっとイベッテに聞くが、
「始まってからのお楽しみです!」

と言われ、教えてえくれなかった。

・・・・
・・・
・・


到着したのが、”儀式の間”というらしい。

日本で言うなら、結婚式場とかのチャペルみたいな、前に舞台っぽい場所があり、その後ろは、長椅子が真ん中の通路の左右にいくつも並んでいる、あのスタイル。

100人程座れそうな感じだったんだけど、もうそこには長椅子の空きがないほど、ほぼ人が座っていて驚いた。

皆身分のありそうな人たちだ・・・・何やらかしてくれるんだ?

俺達は皆と対面する形で、舞台っぽい場所へ行き、そこに用意されていた椅子に座る。そして暫くすると、舞台の反対側に、王太子夫妻と、1人見慣れない娘さん・・・・たぶん”姫”たぶん王太子の子供が入場、そして、国王夫妻と、数人のそこそこ、俺よりも年上の女性から・・・レシティアもいる・・・・若い女性まで数人が入ってきた。
うん?王族勢ぞろいとか?何始まるんだ・・・・?

気が付くと、司会っぽい?司祭とか言いそうな姿の男性がしゃべり始めた。

よく分からないが、俺がオークキングを討った事への称賛だ。
何だか恥ずかしいぞ。

そして・・・王太子の奥さんの懐妊の報告があり、もう居合わせた全員が喜びを表した。

そして、やはり俺に感謝をするというような流れが。
いや、頑張ったのは王太子夫妻だから、俺は睾丸渡しただけだから。

で、次の話になった訳だけど・・・・恥ずかしすぎて、頭が変になっていた俺は、聞きそびれた。

”・・・・の儀を執り行う。”

あ?しまった、何が始まるのだ?聞いてなかったぞ。

「口田士門殿、イベッテ王女、繁在家世津様、安楽座三津枝様、前重佐和様、前へ。」

あら?何だこれ?

ここで国王が前に出て、しゃべり始めた。

「皆も知っておろうが、この口田士門という男、この国で間違いなく一番の強者である。我も手合わせをしたが全くかなわなんだ。そんなこ奴を、我が娘イベッテがこの場に連れてきてのう、晴れて本日、祝義を執り行う事となったのじゃ!」

?何だ祝義って?・・・・・肝心な所をスルーする俺。

「イベッテ、儀式用のダガーを持つがよい。」

「いえ、いりませんわ、父上。先ほど口田様より、自ら打っていただきましたダガーを頂戴いたしました故。」

おー!っとざわめく城内。うん?何だ?俺の打ったダガーがなんだって?正直ダガーの細工に時間がかかり、あまり寝てないんだよ・・・・凝り過ぎた・・・・もっと簡単な模様にすればよかった・・・・
「何!その方、自ら剣を打てるのか?」

「あ、はい、鍛冶スキル持ちでして、昨日何振りか作成いたしました。」

・・・・あれ?何この流れ?

「見せてみよ。」

俺はダガーを・・・・自分用のを抜き、差し出す・・・・

「何じゃこれは!このようなものをお主は作れると申すのか?」

「え?何か変でしたか?」

王様はダガーを奥さんに渡し、そして王太子が手に取る。
皆一様に驚いた表情をする。

「なるほど、このようなものを用意するとは、お主本気じゃな!それぞれ4人も所有しておるのか?」

「「「「はい!」」」」

4人が声を上げる。

・・・・何が起こるんだ?俺何かやらかした?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品