45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしい

第472話 折角のウォールナットなのに、クルミの実を拾う階層のようです

部屋・・・・休憩居を出て、次の階層、36層だっけ?に向かうと言うか、2人に両脇を捕まえられ、そのまま引きずられていく。

あ・・・・木だなあ・・・・11層にもあったよな?あれより明らかに一回り太い。

それに、ぼちぼち違う種類がある。
おっさんあまりよく分からんから、鑑定で木を見ていく。

ラバーウッドと・・・・ウォールナットがこんな階層にあるだと!

よく見れば、素材としての材木より、ラバーウッドはゴム?ウォールナットはクルミの実を得るための階層のようだ。

だが・・・・ゴムの木って、ゴムどうやって採取するんだ?おっさんの素人知識では、木に切れ込みを入れ、その樹液を容器に流し込み、それを元に・・・・

昔の某世界▼作劇場のアニメでやってた知識だからな・・・・お医者さんのお父さんがスーパーお父さんで、何でも無人島でやるんだよな・・・・

そして、その樹液を採り尽くせば、ラバーウッド材として伐採し、木を使うんだったよな?

そして・・・ウォールナットか・・・
おっさん大好き、コーヒーのつまみによくお店で出すんだよ・・・そしておっさん自身がよくコーヒータイムで食べるんだけどさ・・・・

今回は木材というより、クルミか・・・・でも、木を切る事できるのか?

そう思ったが、皇帝以外は木に登り、一生懸命クルミを採取してるぞ?

別に登らんでも蹴って落下させられないのか?

いや・・・それより棒でたたけばいいんじゃね?

おっさんそう思い・・・・まずは誰も居ない木を蹴ってみる・・・・すると、実が落ちてきた!
おお!これがくるみ・・・じゃないな?丸いぞ?中の種を食べるんだっけ?
そして・・・・気が付いた。
足元に黒い変なのが落ちているのを。
あ・・・もしかして自然に落ちたやつか?
何だあるじゃないか・・・・

だが・・・あの丸い実が、自然落下し黒くなってる?腐ってる?一応素手で触るのは止めておこう。

おっさんひたすら拾ったよ。だが・・・これ地味に腰に来るな。これこそ子供に拾わせたいな。

ああ・・・クィンシー達、わざわざ木に登らんでもよかったのに・・・・

そうしておっさん独り勝ちのクルミの採取だったよ。
で、ゴムの木ラバーウッドは後回しにしたよ。多分樹液の採取時間かかるから。あ、一つだけやってみてるんだよ。
樹皮を斜めに切り、一寸入れ物を括り付け、そこに流し込めるように。
で・・・白い樹液が出てきたよ。結構な臭いをさせながら。

最後にこれを回収し、次の階層へ。

で・・・次はまた・・・腰に来そうだな。根菜か・・・・
で、根菜にもいろいろあって、ダイコンやニンジンのような、種から育てる奴と、ジャガイモのような種芋から育てる奴、サツマイモのように、芋からもいけるけど、茎から育てるやつ。
今回は・・・・ひたすら芋だった。
ジャガイモとサツマイモを見かけたが・・・・多分自然薯とかあるな。面倒だから掘らないけど。
恐らくごぼうもあるな。

まあ・・・・採りやすいジャガイモとサツマイモだけゲット。
領地で料理人に美味しく作ってもらおう。

ま、この辺りもスルーだな・・・・

一行は少しお芋堀りをした後、次の階層へ向かったよ。13層が銅鉱だから・・・次はどうなんだろう?

見た目よく分からないな・・・・

調べると、どうもあるが、ボーキサイトと言うのが見受けられる。
何だっけ?
よく分からんな・・・・

おっさん聞いた気がするけど、詳しくないから、たまたま近くにいた皇帝に確認してみる。

「なあ・・・ボーキサイトって知ってるか?」

「あ?ボーキサイトだあ?知ってるも何も、国が厳重に管理する危険な鉱物じゃねえか!」

「あん?何だよ危険って?」

「あれを加工と言うか・・・精製か?するとな・・・白い粉ができるんだよ。」

白い粉って麻薬か?
だが・・・違うようだ。麻薬って植物だよな?
「その後さらに手を加えるとだな・・・・魔法の触媒になるんだよ。」

・・・・おっさん知らなかったが・・・・後で調べたらアルミニウムになるらしい。で、魔法の効率なのか、威力なのか、そういった類を高める事ができるらしく、アルミを触媒にした魔法の発動は相当威力があるため、国が厳重に管理する事にしているらしい・・・・

うーん・・・こんな茶色っぽいのに白い粉になるのか?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品