45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしい

第437話 ダンジョンに向かってみる

・・・・ダンジョンは、館からそう離れておらず・・・・

と言っても徒歩1時間ぐらい?

どうやら、この館のある街?かなり発展してるからもう街だよな?の周囲には魔物の襲撃に備え、壁が設けてあるのだが、実際周りは安全・・・・なはず。

広い農地が広がっているんだなこれが。

で・・・・相当離れた場所に柵が設けてある。

その柵も未だかつて魔物が壊したとかは無く、そうした場所の一画に、大きな岩山があり、そこにダンジョンがあるらしい。

で・・・・小さな子供?から、成人前(この異世界では15歳が成人扱い)の若い連中がしょっちゅうこの辺りに来ており、そうした連中がダンジョンを発見、腕に覚えのある連中が果敢にチャレンジしたらしい。

そして・・・・4層までは魔物がおらず、2層に至っては魔獣?倒すと肉がドロップするのが出現するのが分かり、子供は1層まで入り浸っているらしい。

そうして、噂を聞き付けた冒険者がやって来るようになったらしが・・・・まだ駆け出しの冒険者が多いようで、やっとこさ5層のボスを仕留める所まで進んでいる状況・・・・らしい。ま、例外はあるから、
8層辺りまで行ってる連中もいるらしい?

まあ、4層でやっと魔物が出現だったかな?

あ、聞いた話だとこんな感じ。

1層 果物
2層 肉
3層 鉄鉱
4層 魔物
5層 ボス1体

で、冒険者がいれば・・・・子供も3層に行く事があるようで・・・・どうやら上に行くだけならさほど危なくないようだ。
ただ、5層はボスがいるので、子供は立ち入り禁止。

あ・・・・どうやらこのパターンのダンジョン、こうなっているらしい。


1層 果物
2層 肉
3層 鉄鉱
4層 魔物
5層 ボス1体

6層 薬草
7層 ベリー
8層 金鉱
9層 魔物
10層 ボス2体

11層 材木
12層 根菜
13層 銅鉱
14層 魔物
15層 ボス3体

16層 瓜
17層 魚
18層 銀鉱
19層 魔物
20層 ボス4体

で、5層ごとにボスの出現が多くなり、50層でボス10体かな?

まあいいんだけどね。

で、今回これが正しいか確認しに行くんだよ。
あと、子供が危険な事をしていないかね。
・・・・17層の魚って・・・・川とかあるのか?

後は、場合によっては冒険者は依頼を受け、戦闘の出来ない連中の護衛をしつつ、8層辺りまでは行く事があるようだ。

まあ、大人なら自己責任だな。

・・・・
・・・
・・


早速向かったわけだが・・・・流石に皇帝をここまで歩かすわけにもいかず、城にゲートを設置、目的地に到着したら、ゲートで迎えに行く、となった。

無視したいんだけどな・・・・煩いんだよあいつ。

「遅かったじゃねえか!さあ!いくぞ!」

やる気の皇帝。

まあ、前回のダンジョン程の護衛はいらないだろうけど。

そして・・・・ダンジョンの入り口付近は、何やら荷車が多い。
果物を収穫し、荷車に置いて行くらしい。
場合によっては2層の魔獣を狩って、肉を回収する連中もいるようだ。

3層は鉄鉱らしく・・・・どうすんだ回収?

それと共に子供が沢山いるな。

チャンバラゴッコしてる奴らもいれば、ダンジョンから出てくる連中も多い。
家族で果物採りに来てる奴らもいるな。

農地で育ててはくれないのか?

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品