え?ボクが英雄?

よっしい

第51話 え?聞いてませんよ?

フロリーナさんは、空いているテーブルに僕とフェンを案内してくれて、

「さ、ここが空いてますね。場所だけ確保しておきましょう。」

もうたくさんの生徒が食べ終わったのか、食堂を出ていく生徒もよく見かける。

そのたびにフロリーナさんに挨拶をする生徒。それに応えるフロリーナさん。

そして、やっぱりというか、先ほどの子供たちと同じように、ジロジロ僕とフェンを、そうフェンも見ていくんだよ。

「皆さん初めてみるヘルト卿とフェンさんに興味津々なのですよ?」

そう言うけど、見られる度に心臓がバクバクなっちゃう。

そして、食べ物が売ってある場所へ行くと、

「え?これ好きなの選んで食べるんですか?」

「ええ、そうよ。好きなのを、好きなだけ。どう?こんなの見た事ある?」

僕が驚いてそう言うと、フロリーナさんがそう答えてくれる。

バーいきーんぐ方式とか言うらしく、お皿に大盛りの食べ物を、小皿に取り分けて、食べるんだって。

父もよくそういう店に連れてってくれてたっけ。

ワワラドナ王国では珍しいのかな?
ソーマカカ王国では、飲食店では割と一般的だったよ?

僕はお野菜を中心に、お肉を少し頂く事に。

フェンはまあ、お肉てんこ盛り。それ全部食べるの?

「「いただきます」」

僕とフェンが手を合わせて食べ始める。

「あら?変わったご挨拶をするのね?」

えっと?そうなの?僕はいつもこうやって食べて、食べ物に感謝しながら食べて、食べ終わったら、犠牲になった食材に感謝の念を込め、「ごちそうさま」って言ってるんだけど。

フロリーナさんを見ると、

「神様、日々の糧を提供下さり、しもべ一同感謝いたします。」

と両手を胸の所で握ってそう喋ってる。


神様って何だろう?


食べ終わると、

「神様、食事の提供に感謝いたします。」

ってまた祈ってる。

変なの?

よく見ると、ここの生徒達、食べ終わったらフロリーナさんと同じような事をしてる。


冒険者の人はそう言うのしてなかったよ?

リリアナさん達のパーティも、そう言ったのはしてなかったよ?

僕はあまり食べないけど、フェンはものすごい量を食べ、何度もお代わりをしてたっけ。

あ、お金どうするのかなあ?持ってるので足りるのかな?

「フロリーナさん、お金どうしたらいいんですか?」

心配になってそう聞くと、

「あ、心配しないで大丈夫よ。ヘルト卿はギルドで、ギルドマスターさんにダンジョンの素材を渡したと思うんだけど、そのお代でここの学費、食費、寮費、すべてその費用で賄えますから、心配はしなくていいのですよ。」

忘れてたっけ・・・・そう言えば、ドラゴンの牙とか渡して、そのお代はまた後日って言われてたんだった。

僕達が食べ終わると、何やら周りが騒がしく、気が付くと、険しい表情をした数人に囲まれ、皆武装をしてて、僕達に剣を向けている。え?何?

「フ・・・フロリーナ学院長、これはどういう事ですか!あろうことか魔獣が、それも相当高位の魔獣がいるではありませんか?国として見過ごせませんよ?さ、こちらに。今から討伐します。」

僕より背がはるかに高いその青年なのかな?立派な仕立ての服を身にまとってるようだけど、今すぐに僕に襲い掛かる勢い。

「いけませんヘルブラント王子。貴方達ではこのお2人に勝てませんよ!」

驚く表情の・・・・王子?

「な・・・何をおっしゃるフロリーナ学院長。この僕が小さな2人に負けるとでも?」

「ええ。完膚なきほどに。このお二人はドラゴンスレイヤー、竜殺しですよ?」

「え?まさか!この2人が噂の?では、問題ないのですか?」

「ええ、そうなりますね。この2人は、私がスカウトして、本日よりこの学院で学んでもらう事になっているのですよ。」


え?今日から?ただの見学じゃないの?聞いてませんよ?

「え?ボクが英雄?」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く