【コミカライズ】無職だけど転移先の異世界で加護付与スキルを駆使して30年後の世界滅亡の危機に立ち向かう ~目指せ! 俺だけの最強ハーレムパーティ~

猪木洋平@【コミカライズ連載中】

10話 パーティへの勧誘:赤き大牙

話しかけてきたのは、比較的若い3人組だ。

1人目は、気が強そうな細身の女。
年齢は10代後半くらいか。
赤髪ロングのストレート。
弓を使っているようだ。

2人目は、マッスルなおっさんだ。
背が高く、腕が太い。
ギリギリ20代に見えなくもない。
大きな剣を背負っている。

3人目は、前髪で顔を隠した男だ。
年齢はよく分からないな。
おそらく20歳くらいだろう。
全身をがっしりと金属鎧で覆っている。
剣と盾を使うようだ。

それにしても“犬狩りのタカシ”?
いったいいつの間にそんな通り名が広まったんだ?

俺がどう答えたものか思案していると、受付嬢がこう言った。

「ああ、タカシさん。こちらの方々はDランクパーティの“赤き大牙”です。タカシさんのご活躍ぶりをお話ししたところ、ぜひパーティを組みたいと」

大牙はあの大きな剣のことかな。
別に赤くはないが。

何にせよパーティ勧誘は渡りに船だ。

「ああ、そうでしたか。こんにちは、赤き大牙の皆さん。Eランク冒険者のタカシといいます」

俺がそう挨拶すると、マッスルなおっさんが答えた。

「おう。俺はリーダーを張ってるDランクのドレッドってもんだ。こいつらはパーティメンバーのユナとジーク」

「私がユナよ。あなた、いい腕をしてるそうじゃない。それにアイテムルームも使えるとか」

「そこでだ。俺らと臨時パーティを組まねェか? 明日から、3パーティ合同の中規模遠征があるんだ。西の森で5日間、主な標的はゴブリンとクレイジーラビットだ」

ふむ。
なかなか興味深い誘いだ。

とりあえず詳しい話を聞くために、近くのテーブル席に4人で腰かける。

「お恥ずかしながら、私はファイティングドッグとしか戦ったことがありません。当然、ゴブリンとクレイジーラビットについては何も知りません。戦う上での注意点等をお聞かせ願えませんか?」

「そうね。まずゴブリンもクレイジーラビットも群れで行動するわ。1人で戦っていたらすぐに囲まれて終わりね。だからパーティを組むの」

「ゴブリンはファイティングドッグと違って多少の知能はある。一直線に突っ込んでくるだけが能じゃねェ。武器も使ってくる。基本的には木で作った棍棒程度だが、人から奪った剣や弓を使う奴らもいる」

「あとは、ゴブリンは火に弱いわね。火魔法の初級でも使えれば十分有効よ」

「クレイジーラビットは戦闘能力が低いし、基本的に温厚だ。ただ、唯一にして最大の注意点がある。最初に群れに攻撃した奴を狂ったように一斉攻撃してくる点だ。この時の攻撃力だけは半端じゃねェ」

「逆に言えば、それ以外に注意すべき点はないわ。ジークが攻撃を耐えている間に、私達で確実に殲滅していくだけ。タカシは絶対に最初に攻撃してはダメよ?」

「…………防御は我に任せよ」

なるほどね。
この全身鎧の人が攻撃を引き付ける役割か。

「標的のゴブリンとクレイジーラビット以外の魔物が出たらどうするんでしょう?」

「他の魔物っていうと……、リトルベア・ハウンドウルフ・ポイズンコブラあたりね」

「リトルベアは戦闘能力が高い。できるだけやり過ごすのが得策だが、遭遇しちまったら戦うしかねェ」

「ハウンドウルフは格下しか襲わないわ。大人数でいればまず大丈夫。ポイズンコブラは毒が厄介ね。一応毒消しは用意してあるけど、戦わないほうが無難よ」

「ま、犬どもを簡単に倒せるレベルなら、そんなに心配する必要はねェ」

よく分かった。
戦闘については問題なさそうだな。
あとでゴブリン対策に火魔法を取っておこう

「詳しい説明ありがとうございます。報酬はどうなるんでしょうか?」

「報酬は4等分だ。具体的な報酬はその時々によるから確かなことは言えねェ。ただ、ソロでファイティングドッグを狩っているよりは高くなるだろう。期待していいぞ。加えて、アイテムルームの分は別枠で金貨5枚出そう。それでどうだ?」

なかなか良い条件だ。
アイテムルーム分だけでも1日当たり金貨1枚。
これにゴブリンとクレイジーラビットの討伐報酬と買い取り報酬が加わる。

「はい。報酬はそれで構いません。ぜひパーティに参加させて頂きたいと思います。それで、今後の予定はどうなっていますか?」

「おお、参加してくれるか! 歓迎するぞ。遠征の出発予定は明朝だ。西門で待っていてくれ。遅れんじゃねェぞ?」

「ふふん。ま、私たちがついているんだから、危険はないわ。安心なさい」

「…………左様」

「分かりました。では明日はよろしくお願いします」

3人と握手してから、彼らと別れる。


宿へ帰ってきた。
ベッドに寝そべる。

火魔法を取っておこう。
今のスキルポイントは25。
火魔法を取得し、レベル2まで上げる。
レベル3はまだ早計だろう。
頭の中に、火魔法のイメージが流れ込んでくる。

火魔法レベル1は、「ファイアーボール」だ。
至近距離で使うと高威力が期待できる。
しかし、10m以上離れると威力がどんどん下がってしまう。
魔法使いが使うよりは、剣士などの近接職の人がサブで使うのに向いていそうだ。

火魔法レベル2は、「ファイアーアロー」。
こちらは射程距離が長いが、威力が低い。
前衛に守ってもらいながらチクチク攻撃できるな。
他にも、魔物の巣への放火にも使えるかもしれん。

戦争での火攻めにも使えそうだ。
こっちの世界は戦争とかあるのかな?
この街から出たことないから分からん。

火魔法は森で使うとなれば森林火災が心配だ。
念のため水魔法も取得しておく。
これでスキルポイントは0になった。

水魔法レベル1は「ウォーターボール」。
野球ボールぐらいの大きさだ。
連続で発動させれば多少の消火活動には使えそう。
速度はあまり出ないので、威力には期待できない。
飲み水を生成できると考えればまあまあか?

先日MP強化をレベル2にした分、MPに余裕がある。
ただ、明日からは4人分の獲物をアイテムボックスに収容する。
どのくらいMPを消費するか分からない。

基本的には剣で攻撃し、MPに余裕がありそうなら火魔法を使っていく感じでいいだろう。
火魔法の使い勝手次第では、MP関連のスキルを今後取っていくのもありだな。

明日からの遠征を楽しみにしつつ、眠りにつく。


レベル6、たかし
種族:ヒューマン
職業:剣士
ランク:E
HP:52(40+12)
MP:52(26+26)
腕力:23(18+5)
脚力:22(17+5)
体力:55(24+7+24)
器用:27(21+6)
魔力:23

武器:ショートソード
防具:レザーアーマー、スモールシールド

残りスキルポイント0
スキル:
ステータス操作
スキルリセット
加護付与
異世界言語
剣術レベル3
回避術レベル1
MP強化レベル2
体力強化レベル2
肉体強化レベル3
火魔法レベル2 「ファイアーボール、ファイアーアロー」
水魔法レベル1 「ウォーターボール」
空間魔法レベル2 「アイテムボックス、アイテムルーム」

称号:犬狩り

「【コミカライズ】無職だけど転移先の異世界で加護付与スキルを駆使して30年後の世界滅亡の危機に立ち向かう ~目指せ! 俺だけの最強ハーレムパーティ~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く