面倒くさがり屋の異世界転生

自由人

第74話 動き出したカロトバウン家

 計画の変更をしていた4人が立ち去った後に、暗がりから1人の人影が差した。

「『永久とわの闇』ですか。聞いたことありませんね。新興の闇結社でしょうか? 歯牙にかける程の者達でもないのですが、上に報告だけは致しましょう」

 誰もいない一室で、独り言ちていた者が消えいるように物音を立てず、その場を後にした。

 それから幾ばくか日数が経ち、街を賑わせていた事件も下火になった頃、学院の外出禁止令も解かれた。

「今日から学院外に出る事が可能になりましたが、くれぐれも人気のない場所へは行かないように。暫くは先生たちの見回りも継続して行われるので、何かあった場合は近くの先生を頼るように」

 放課後となり、漸く敷地外へ出られるようになったのが嬉しいのか、多くの生徒が市街地にいた。その中には、例に漏れず自宅へ帰るケビンの姿もあった。

 ケビンが自宅へ帰りつきリビングで寛いでいると、メイド長がやってきた。

(コンコン)

「奥様、報告したい事があります」

「入りなさい」

 扉を開け入ってきたカレンさんは、恭しく一礼すると報告内容を話し始める。

「指示のあった調査の件、ご報告に参りました」

「それで?」

「ケビン様を襲った奴らの黒幕は4名で、実行犯の主犯格は賞金首でした」

「そう。それなら消えても問題にならないわね」

「残り3名の内、1人は貴族です。次の1人は学院の教師。最後の1人はローブを深く着こなしており、定かではありませんが魔術師ではないかと」

 やはり学院の裏切り者が混じっていたか。予想通りだな。

「その貴族は誰かわかっているの?」

「調べはついています。サントス・バステーロ伯爵です」

「伯爵家ね。思いの外、大物が釣れたわね」

「あと、奴らは『永久の闇』と名乗っていたそうです」

「何かしら? 裏組織?」

 永久の闇なんて中二病感満載だな。4人で収まりそうな規模じゃないし、王都にいたのは末端の構成員だろうな。唯一、貴族の奴は序列が高そうだが。

「伯爵をしれっと殺すのはさすがに不味いわね。マリーに動いてもらって処刑してもらいましょう。あとは殺しても問題ないわね」

 なんか普通に全員殺すことになっているぞ。まぁ、死んだところでどうでもいい事だが。

「母さん、学院の教師も殺しては不味いよ。犯行がバレてないという事は、普段はとてもいい先生で通っているのかも知れないから。捕まえた後、処刑が良いかと」

「ケビンはやっぱり賢いわね。そうしましょう。殺すリストとしてケビンを襲わせた主犯格は確定として、残りはローブの男ね」

「では奥様、どの様に動きましょうか?」

「そうねぇ……とりあえず、明日はマリーに会いに行くわ」

「畏まりました」

「それなら、教師の方は俺から学院長に話しておくよ」

「お願いね、ケビン。それらが終わってどう動くか見届けた後に、また話し合いましょう。と言っても、動かなかったら私が全員殺しに行くわ」

「その時は俺も行くよ。母さん1人だけ危ない目に合わせられないし」

「ケビンは優しいのね。危なくなる事は微塵もないけど、一緒に行きましょうね」

 この日、4人の男たちには本人の預かり知らぬところで、サラの死刑宣告が下されるのであった。

 翌日の朝、母さんも王都に行くことになったので、久々の馬車通学となった。俺は学院に向かったが、母さんはそのまま王城へ行くらしい。謁見の予約とかしてなかったが、大丈夫なのだろうか?


◆ ◇ ◆ ◇ ◆


――城門前

 騎士が門番を務める城門に、1台の馬車が近づいてくる。

「そこの馬車、止まれ! この時間に来訪者の知らせは来ていない。何者だ!」

 門の前で馬車が止まり、御者台に座っていた執事らしき人物が、降りてきて挨拶する。

「早朝より失礼します。私はカロトバウン男爵家に仕えております、執事のアレスと申します。此度はカロトバウン男爵家夫人であらせられますサラ様が、至急、王妃様に伝える事がありまして、参じた次第であります。入場の許可を」

「か、確認を取る。暫し待たれよ」

 いきなり出た大物の名前に、騎士は驚愕して慌てて場内へ走って確認を取りに向かった。

 サラが以前、謁見の間でやった事は細部まで知れ渡っており、絶対に逆らうなとの王命が下ったのである。

 暫くは待つつもりであったのだが、思いの外、簡単に謁見の許可が下りた。

 戻ってきた騎士は全力疾走でもしたのか、息も絶え絶えであり、代わりにこの場に留まっていた騎士が伝える。

「謁見の許可が下りました。どうぞお通り下さい」

 そのまま馬車は門を通過して、玄関先まで向かい止まった。そこには既に使用人らしき人物が待ち構えていた。

 アレスが扉を開け、中からサラが降りてくる。

「此度はいきなりの訪問、申し訳ありません。取り急ぎ伝えたい事がありましたので」

「問題ありません。陛下と王妃様が謁見の間にてお待ちしております。此方へどうぞ」

 使用人の先導で謁見の間へと到着すると、騎士が扉を開ける。

「カロトバウン男爵家サラ夫人、ご入場。」

 謁見の間にはいつもは絶対にない椅子が、恰も予定調和の如く置かれていた。そしてそこに当然の如く座るサラであった。

「早朝にも関わらず、此度の謁見、許可して頂きありがとうございます」

「いや、サラ夫人の知らせたい事となると、何においても優先すべき事項だからな。気にする事はない」

 威厳ある対応をする国王ではあったが、内心はビクビクものであった。謁見の準備も過去最高の速度で行われたのだ。

(急ぎ報告したい事って何? 儂、聞くのが怖いんじゃけど。マリアンヌは隣でニコニコ笑ってるし。胃に穴が開きそう……)

 国王の心労は王妃以外知る由もないのだが、当の王妃は久々に旧友に会ったので、国王のことを気にかけることもなく終始ご機嫌である。

「ご機嫌よう、サラ夫人。私に伝えたい事があるのだと窺ったのだけれど、どの様な事なのかしら?」

「ある人を殺そうと思っていまして」

 その言葉に謁見の間は凍りついた。爽やかな朝が一瞬にして、誰もが逃げ出したくなる雰囲気に包まれたのだ。

(もう、儂ヤダァ……この場から出て行きたい)

「あら、貴女が殺したくなる様な事が起きたのですね。十中八九……寧ろ確定事項でケビン君に関することかしら?」

「その通りですわ。こともあろうかケビンを襲った輩がいまして」

(そいつは即刻打首じゃ! なんて事を仕出かしてくれたんじゃ! 何処の誰かは知らんが、お前のせいで儂の胃に穴が開くのだぞ!)

「あらあら、それで態々報告に来てくれたのですか? 報告しなくても、そんな不逞の輩は好きにして構いませんのに」

「そうなのですか? では、サントス・バステーロ伯爵を殺しますね」

 その言葉に再び謁見の間は凍りつくのだった。

「バ、バステーロ伯爵じゃと? それは真か?」

 国王としては信じられなかった。バステーロ伯爵は古参の伯爵家で、カロトバウン家の事も知っているはずだった。

「私が嘘をついているとでも?」

「そ、それは思っていない。ただ、バステーロ伯爵が手を出すとも思えなくて、つい聞き返してしまった。すまない」

「本人も意図して手を出したわけではないのでしょう。結果として、ケビンが襲われただけですから。私にとっては、殺す理由としてそれで充分ですわ」

「意図してないとは、一体どういうことだ?」

「伯爵は『永久の闇』という組織に所属していて、裏で暗躍していたのですわ。最近の誘拐は、彼らが行ったものですから」

「なんじゃと!? 全然尻尾を掴ませなかった、あの事件の首謀者か! しかも、“彼ら”と言う事は犯人が分かっているのか!?」

「ええ、調べさせましたから」

 国王は驚愕した。幾ら直轄の情報部隊に調べさせても、全く何もわからなかった事件を、サラ夫人が殺す為だけに調べさせて、犯人まで突き止めたというのだ。情報収集能力が違いすぎた。

「犯人を教えてもらう事は出来るか?」

「構いませんわ。1人は先程申したバステーロ伯爵、2人目は学院の教師、3人目は賞金首、最後はローブで身を隠した魔術師ですわ。ケビンを襲わせた主犯格は賞金首の男です。誘拐の実行犯ですから」

「了解した。すまないが先程マリアンヌが言った、好きにしてもいいというのを取り消させてくれ。バステーロ伯爵はこちらで身柄を押さえて、『永久の闇』という組織との裏の繋がりを調べたい。それに、カロトバウン家が伯爵を殺すとなると、貴族界での立場が危うくなる」

「別に私が殺したと、バレなければいいのですけれど……我慢するとして、処刑はしてくれますかしら? それが出来ないなら、その要求は飲めません。」

「処刑するのはサントスだけでよいか? 一族郎党となると、領地を治める者が居なくなって困るのだが」

「それで構いませんわ。ただし、関与が認められた一族の者に関しては、全て処刑して貰います」

「わかった。それと残りの者はどうするのだ?」

「学院の教師については、ケビンが本日学院長に伝える事になっています。賞金首は私が確実に殺します。ローブの男はついでに殺しておきます。」

「それと今までの話を聞いて、と思ったのだが、大量殺人の事件はもしかしてケビン君がしたのか? 人気のない路地裏で、武装した者たちが殺されていたのだが」

「その通りですわ。その死んだ人たちは実行犯のメンバーですから。事件の日に襲われて返り討ちにしたそうです。ケビンは誘拐事件が始まり出して、ずっとつけられていたのを放置していたらしいんですけど、余りにも執拗いから懲らしめようとしたら、実力行使に出られたそうです。15人に囲まれて襲われたのだから、殺しても正当防衛ですわね。傷でも付けようものなら、死んだ後でも私が八つ裂きにしましたのに」

 国王はケビンの実力に驚愕した。子供が15人の大人を相手にして、返り討ちにしたというのだ。しかも、無傷で。兵からの報告によると、中にはBランク冒険者もいたというのに。

「貴重な情報痛み入る。ケビン君に関しては、正当防衛を認め事件の責任は問わないものとする。それと、学院の教師の処遇は学院長と連絡を取り、即刻身柄を押さえる。賞金首とローブの男はサラ夫人に任せても良いか?」

「ええ、構いませんわ。学院の教師もちゃんと処刑して下さいますかしら? 今回の事件に関わった者は、全て殺す事にしていますので」

「わかった。こちらで身柄を押さえた者は、取調べの後に公開処刑すると約束しよう。その方がちゃんと処刑した事を証明できるしな」

「お願いします。本当は私が八つ裂きにしたいのですけれど、ケビンに止められてしまいましたし、今回は諦めますわ。国が動かなかったら殺してもいい事になってますけど」

「国としてこの事件には、全力で取り組む事を約束する」

「それでは、失礼しますわ。マリアンヌ王妃様も、ご機嫌よう」

「たまには、顔を見せに来て下さるかしら? 出来ればケビン君を連れて。まだ、ちゃんとお話した事がないですから」

「ケビンが良ければそう致します」

「期待して待っていますね」

 サラ夫人が謁見の間を後にすると、国王が騎士隊長に命令を下す。

「即刻、バステーロ伯爵の身柄を押さえよ! サラ夫人の話から察するに、王都内の邸宅に居るはずだ。決して逃がすな!」

「はっ! 行くぞ、お前たち!」

 謁見の間で空気になってた騎士たちが一斉に動き出した。サラ夫人の謁見とあって、無礼のないように微動だにしなかったのだ。前回の痛い目で実力の違いを理解したらしい。

「面白くなってきたわね、あなた。サラ夫人の武勇伝がまた1つ増えますわ」

「全然、面白くないぞ。サラ夫人が絡むと胃に穴が開きそうだ」

「医師でも呼びましょうか?」

「そうして貰えるか? 胃薬を処方してもらおう」

 この後、医師に胃薬を処方してもらい、胃に穴が開くのを防げた王様であった。

「面倒くさがり屋の異世界転生」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く