面倒くさがり屋の異世界転生

自由人

第30話 サナとのひととき

 王宮で起こっている出来事など露知らず、ケビンはひたすらスキルの練習を積んでいた。1人でいるために訓練も捗るようだ。

「1人でいると結構捗るもんだな」

 他に誰もいない自室にて独り言ちると、サナが心外だとばかりにケビンへ声をかける。

『あのぉ……私が居るんですけど?』

『お前は1人として計算できない存在だろ。システムなんて言ってるけどよくわからんし』

『それ酷くないですかぁ? 私だってちゃんとした1人の人格ですよ?』

『そうなのか? てっきりA.I.か何かだと思ってたんだが……』

『確かに最初はそうでしたけど、自我が芽生え始めて人格ができたんですよ』

『それで面倒くさいやつになったのか。A.I.のままで良かったのに』

『ソフィーリア様に言いつけてやる』

『ソフィだって人格ができるとか想定外だろ。報告したら消されるんじゃないか?』

『えっ!? 私、消されるんですか?』

『俺だったらそうするな。暴走しても困るし……それよりもソフィと通信できるのか?』

『いえ、アクセラレータです』

『『……』』

『言い回しが面倒くさいわ! 普通に“一方通行”でいいだろ! ネタに走りすぎだろ! しかも本来は“加速させる物”って意味だぞ!』

『そこは、そのぉ……場の雰囲気と言いますか、空気を読むと言いますか、ここならふざけてもいいんじゃね? みたいな流れを掴みまして』

『お前、本当に面倒くさいな!』

 こんなやり取りをしてても不毛だな……健全にスキルの確認でもしておこう。

『ステータス、スキル』



スキル
【言語理解】【創造】【センス】【隠蔽】【偽装】
【千里眼】【完全鑑定】【剣術適性】【魔法適性】
【体力増大】【魔力増大】【無限収納】【無詠唱】
【剣術 Lv.3】
【身体強化 Lv.3】【属性強化 Lv.4】
【完全探知 Lv.2】【生命隠蔽 Lv.2】
【状態異常耐性 Lv.4】【魔力操作 Lv.EX】

魔法系統
【火魔法 Lv.2】【水魔法 Lv.2】【雷魔法 Lv.2】
【土魔法 Lv.2】【風魔法 Lv.2】



『なぁ、何もしていないのに【状態異常耐性】のレベルが上がっているんだが、理由はわかるか?』

『……』

『おい、答えろよ』

『サナは傷ついています……酷く傷ついています。先程、心底面倒くさがりましたね? サナの存在に……マスターのために寂しくならないよう、盛り上げているだけなのに。マスターが心底望めば、サナは消えるのです……マスター権限の1つです。マスターは絶対なのです。サナが消えるのも時間の問題ですね』

『お前、消えるのか? ソフィが消さなくても』

『消えます。私という存在が消え、何も無かったことになります』

『へぇ、そうなのか。そりゃ悪かったな』

『気持ちがこもってません』

『お前、ここぞとばかりに調子に乗ってるだろ?』

『……』

『どうなんだ? 正直に言えば怒らないぞ』

『テヘペロ』

『やっぱりふざけてるな! 俺の感じた罪悪感を返せ!』

『【状態異常耐性】についてですが――』

『サラッと話を流すな! お前の相手をしていると本当に疲れるな……』

『そんなことを言いつつも、許してくれるマスターのことが大好きです』

『もういい……説明してくれ』

『ではでは、【状態異常耐性】はですね、簡単に説明すると色々な状態異常の総合版なので、その内の一つでも受けていれば勝手にレベルが上がるのです』

『俺は日常的に状態異常の攻撃を受けていたのか? そんな感じはしなかったが……』

『そりゃ日常的に受けてますよ。何かわかりますか?』

『さっぱりわからん』

『元々【病気耐性】を持っていましたよね? ここに分類される病気っていうのは、軽いものから重いものまで様々です。日常的に1番起こりやすい病気というのが“風邪”です。風邪のウイルスは空気中を漂っており、生物は無意識にこれを吸い込んでいるのです。そして抵抗力の弱っている人から感染していきます。つまり、今なおマスターは風邪ウイルスを吸い込み続けているのです。それに対してスキルが抵抗を続けているので、勝手に経験値が溜まっていってる状態です』

『てことは……呼吸さえしていれば勝手にレベルがMAXまでいくのか?』

『その通りです! その上で更に経験値が溜まり続けて限界突破します!』

『どんだけイージーモードなんだよ!』

『普通は必死こいて生きたら初めて【病気耐性】を手に入れることがあるので、病気に強くなるのは大抵の場合は歳を取ってからです。よく見かけるでしょ? 田舎に住む老人が「儂は何十年も病気にかかっておらん」っていう場面を』

 あぁ……確かにテレビでそういう場面があったな。健康の秘訣は何ですかって聞いているのが。

 健康番組が昔に比べて増えていたもんなぁ、社畜であった俺には栄養ドリンクとサプリが健康の秘訣だったが……

『わかりやすくて助かったよ。昔を思い出してしまったが……』

『それは良かったです。サナも嬉しいです』

 そんなやり取りをサナとしていると、敷地内に近づく母さんの気配を感じとった。

 王宮から帰ってきたようだから出迎えに行くか。問題とか起こしてなければいいけど……

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品