面倒くさがり屋の異世界転生

自由人

第1話 出会い

 何もない空間で男が1人、気怠い感じにふと目を覚ます……

「知らないて……」

(天井なんかないじゃないかっ!)

 人生で1度は言ってみたかったランキングの1つを達成できると思っていたのに残念で仕方が無い。次の機会に期待するとしよう。

 というか、何処だここは……辺り一面、白いだけで何も無いんだが……

 確か仕事の休憩時間に昼飯を食べに行こうと道を歩いていたはずなんだけど、なんか記憶が朧気になっている。

「目が覚めましたか?」

 唐突にそう尋ねてくる声は、聞こえてくるというよりも頭に直接響いてるような感覚だった。

「あれ? 聞こえてないのかな? まだ、寝惚けてる感じかな?」

 そう言いながら寝ている俺の顔を覗き込んでくる相手は、言い表し様のない綺麗な人だった。しかもスタイルがいい。天はなんと二物を与えたようだ。

『こんな綺麗な人が嫁さんだったら、俺の人生も捨てたもんじゃなかったのにな……』

「ッ! えぇーとですね、そんなに見つめられながら想われると、流石に恥ずかしいというかなんというか、対応に困ってしまいますので一旦落ち着いてお話でもしませんか?」

 目の前に現れた綺麗な人はそう言いつつも、何も無いところにいきなりちゃぶ台と座布団を出現させた。

「とりあえずお座り下さい」

 最近働き詰めだったからもう少し寝ていたかったのだが、そういう訳にもいかないのだろう。少し億劫に感じながらも寝ていた体をおこし、彼女の対面に座った。

「粗茶ですが……」

 いきなり出されたお茶を一口含むと、少し甘みのあるお茶で好みの味だった。

(あぁ、緑茶はやっぱり落ち着くな……)

 というか、今どこからお茶が出たんだ? ちゃぶ台といい座布団といい、何でもありだなこの人。

 ……人なのか?

「落ち着かれたところで、少しお話を聞いて欲しいのですが」

「何でしょう?」

「実は、異世界へ渡って欲しいのです」

「それを断ると何かあるのですか?」

「特に罰則のようなものはございませんが、魂は消滅して輪廻の輪に戻ります」

「元の生活に戻るとかそういうのじゃなくて魂の消滅? 仕事はどうするんですか? 住んでいるところも放置?」

「そもそも亡くなられていますので、元の生活には戻れませんよ」

「えっ?」

「えっ?」

 お互いにポカンとする。どうやらこの話以前に、持っている情報に関して食い違いがあるようだ。

「俺って死んでるの? というか、いつ死んだの? 昼飯食べに歩いていたはずなんだけど。急性心不全とか? でも、病気になるような兆候はなかったはずなんだけど。健康診断でも異常なかったし……」

「その歩いている時に、不慮の事故で亡くなりました。徐行中の車の暴走で子供が轢かれそうになっていたところを助けて……その時に……」

「車の暴走って何!?」

「昨今話題になっている【アクセルとブレーキを踏み間違えた】です。憶えていらっしゃらないのですか?」

「いまいち記憶が曖昧になっていて、よく憶えていないんです。子供は無事だったのですか?」

「はい。あなたのおかげで擦り傷だけで済んでいます。ですので、善行を行ったあなたをこのまま死なせるには忍びないので、異世界生活の旅へとお誘いしたのです。是非、異世界へ渡ってみませんか?」

「だが断る」

 よし! 人生で1度は言ってみたかったランキングの1つを言えた。爽快感がたまらないなこれは。癖になりそうだ。

「……」

 ポカンとした表情で彼女がこちらを見ていた。時が止まっているようだ。まぁ、断られるとは思ってなかったんだろうな。

 そもそも断るつもりもないし、ただ言ってみたかったランキングの1つをだけだし。

 彼女が動き出すまでは、顔でも見ながら癒されていよう。お茶もちょうどあるし。寛ぐにはちょうど良い感じだ。

「え、えっと、異世界へ行かれないのですか? 魂消滅しちゃいますよ?」

「行きますよ? 楽しそうですし」

「え……? でも、さっき断るって……」

「あぁ、あれはただ言ってみたかっただけなので、気にしないで下さい。言って満足したので終わりです」

「言ってみただけ……」

 あれ? 肩のあたりがちょっと震えているような……ちょっと怒らせちゃったかな? それにしてもこの緑茶美味しいよなぁ、どこの産地だろ? 異世界って緑茶とかあるのかな? あったらいいよなぁ……あっ、お茶を飲み干してしまった。

「お茶のおかわりもらってもいいですか?」

「余りにも死ぬには早かったから、異世界生活をプレゼントしようと思ったのに。何なんですか! 嫌がらせですかっ!?」

 彼女は凄い剣幕で捲し立ててくるが、俺にとっては何処吹く風である。

「あまり怒ると可愛い顔が台無しですよ? それに、好きな人に嫌がらせなんてするわけないでしょう? やるとしても揶揄うぐらいですよ」

「なっ!?」

 あっ……赤くなった。照れてる所も可愛いな。やっぱ嫁さんにしたいなぁ。

「今日会ったばかりで好きになるわけないでしょ!? 揶揄わないでください!」

「揶揄ってなどいませんよ。今日会ったばかりでも一目惚れをしてしまったので、しょうがないじゃないですか。好きなものは好きなんですよ。あと、異世界へ渡る件は謹んでお受けします」

「もうっ、話が脱線しがちなので先に進めますよ。あと、はいっ! お茶です!」

 どこからともなく、おかわりしたお茶が湯のみの中を満たす。不思議すぎる……マジックショーでも見ている気分だ。

『あぁ……美女を眺めながらのお茶は素晴らしいものがあるな。晴れた日の縁側で一緒にお茶でも飲みたいな。もう死んじゃったみたいだし無理だけど』

「そ、そういうのは、お互いをよく知ってからにしましょう。まだ、自己紹介も済んでないんですよ?」

「そういえば、まだ名前すら知らない関係でしたね。意外と名前を知らなくても結構喋れたりするもんですね。私の名前は加藤 健(かとう けん)です。健康でいられるようにと願われて名づけられたみたいです。歳は33歳で独身、サラリーマンをしています。今回子供を助けて死んでしまった、意外と運のなかった冴えない男です。でも、あなたに会えたからむしろ運は良かったのかな?」

「もう、さっきから私を口説いてどうするんですか! 話が進まなくなっちゃうじゃないですか。縁側でのお茶も全部話が終わってからです!」

 ん……? 縁側で一緒にお茶でも飲みたいって言ってないような……もしかして、心読まれてる? 考えてたこと筒抜けになってたのかな? ちょっと試してみるかな?

「私は数多の世界を管理している神です。女なので女神になります。名前はソフィーリアと言います。それで――」

『可愛いなぁ、さらに綺麗でもあるよな。おっとりした感じで笑顔がたまんないよなぁ。ずっと俺に微笑みかけてくれないかな? 銀髪のストレートヘアに桃色の瞳ってのもいいよなぁ。嫁さんにしたいなぁ。そもそも神様って結婚できるのかな? 結婚って人間が作り出したものだしな。好きです! 大好きです! 一目見たときから惚れました!』

「~~っ!」

 あっ、女神様真っ赤になって俯いてる。実験は成功かな? というか、話が進まないってさっき怒られたばかりだったな。反省、反省。

「……こほん。では、続きを話しますね」

「面倒くさがり屋の異世界転生」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く