俺の小説家人生がこんなラブコメ展開だと予想できるはずがない。

薪槻暁

126.ジャメヴなのだろうか Game2

***


 帰りのHRが終わった。ぞろぞろと教室を出ていく生徒はあたかもヌーの川渡りのような光景で、部活動をするつもりのなかった僕は帰宅の準備をしていく。


 前の席に座っていたぼさぼさ頭の姿もなく、知り合いの顔は誰一人として教室に残っていなかった。体育館で行われる部活動説明会へと出向いているためだ。有志だけとは言っても、高校生活=部活動=青春と今でも勘違いしている入学者が多いのだろう、きっと。


 まだ入学初日であったためか、持ち帰る荷物は筆箱ぐらいで帰宅準備はすぐに済んだ。サブバッグに放り込んでから席を立とうとした時。


 ガラッと教室のドアが開かれた。


 僕一人しかいない教室に入ってきた人物、それはダイヤモンドのように自分以外の人間が無価値と言わんばかりの凛々しさを兼ね備えていて。


 率直に、硬い女子だと思った。


 長く黒い髪を背中に下げ、目付きの鋭さは一級品。生徒会長にでもなりさえすればさらに校則が厳しくなるのだろうと想像してしまう。


 謎の女生徒は開いたドアから教室に入ってくると、教卓を過ぎ去り、窓側の席へと近づく。そのまま窓に沿って席の後ろ側に向かってきた。というか、まるで僕の席に近づいてきているような感じだった。ちなみに僕は教室の中で窓側最後尾というポジションを獲得していた。


「僕に何か…………用ですか?」


 女生徒が僕のすぐ手前まで来た時、思わず僕は訊いてしまった。クラスの端まで歩いてきたんだ、どう考えたって僕に何か用があるに違いない。


 だが。


「は?」


 呆気に取られていた。何を言っているんだこいつは、と非難の目で見られた。あ、終わった、高校生活初日に知らない女子から話しかけられると勘違いした男と全校生徒にレッテルを貼られる。つまり僕は入学式当日に華の高校生生活に幕を下ろすということか。最悪じゃないか。


 そうして僕は瞑った目を徐々に開けていった。目の前には変態のように見る眼差しがきっとあるんだろうと、諦めつつ。


「ただの空耳かしら?廊下側から声がかけられたかと思ったけれど、ほとんどの生徒は体育館に向かったはず」


 どこ見てんだよ。その声主がこんな近くにいるってのに分からない方が可笑しいよ。


 いや、僕が口にしてしまった言葉じゃなくて良かったと半分喜んでいる僕も居るけれどさ、まさか窓側じゃなくて廊下側を向いているとは思わないよね。


 だから一応、知らないふりを装いつつ訊いてみた。


「こんな時間にどうしたんですか?クラスメイトを探しているのなら、体育館を当てにした方が良いですよ」


 僕の言葉に驚き思わず振り返る女生徒。いやいやそこまでビックリ仰天しなくても良いでしょ。


 しかし、一瞬のうちに気を取り直し何事もなかったかのように冷静な眼差しを装った。


「何を言っているのかしら?私は誰とも会う約束をしていないし、そもそもするつもりもないわ。一生ね」


 そう言うと、僕の隣の席に腰を下ろした。まてまて、まさか………


「そこに座るって……その席は三日月さんじゃ」


「その人物こそ、私だとどうして思わないのかしら?いきなり話しかけてきて、今度は偽名呼ばわり、不躾にも甚だしいわ」


 おろした長い髪をさっと耳にかける仕草。それだけ眺めていれば、ああ美人な人だ、って思うだけなのに。


「しかもせっかく、休日届を出したというのに、クラスメイトにこうも見られたら何の意味もないじゃない」


 その言動が全てをぶち壊す。それ、ズル休みってことだからね。間接的に格好つけて言おうとしてるけどさ。


 ただ一つだけ、僕から訊いておきたかった言葉が浮かんだ。


「そういえば、三日月……さんは部活の説明会には行かないの?僕は中学で部活動をしてきたけれど、そこまで熱中しなかったから高校では入らなくていいかなってさ」


「奇遇ね」


 不思議と共感を得られる一言だった。


「私も同じよ。部活なんてどうだっていい。高校に入ったからと言って心機一転人生が変わるわけじゃないし、だったら宝くじの1つや2つ当てるなら話は違うのだけれど」


 軽蔑な眼差しは消え、代わりとして残ったのは虚無感。明後日の方向を見つめながら女生徒は言った。


「とにかく、私はどうだっていい。だから入学式も休んで、部活動説明会にもいかない」


 けれど、それならば疑問が浮かぶ。


「なら、どうして三日月さんはここに来たの?わざわざ休みって学校に伝えたのに、登校して、でも来たのは放課後。何がしたいのかさっぱり分からないんだけど」


 女生徒はぽっと湯を沸かしたかのように頬を赤く染めると急に席を立った。


「うっさい!!あ、あなたに私の何が分かるって言うの!?」


 と、理解できない罵倒を僕に浴びせてから教室を出て行った。


 そんなこんなで、妙な高校生活第一日目も終わってしまったのだった。
 

 ***


「雑な設定ね、何の変哲もない男子高校生に、矛盾ばかりの女生徒。まさかこの二人が恋愛に発展していくのかしら」


「ああ……そうだな。いきなり放課後に二人きりの教室って……展開が速いのは悪くないんだが、フィクション感がぬぐえない」


 ってしまった、また創作者の悪いクセが。


「でもでもーー、なんか見たことあると思わない?ただの勘違いならいいんだけどさ、こんな人たちに会ったことあるようなーー覚えがーー」


 ブレイカー神無月。嘘ではない、が、このゲームは物語であり、現実と重ねるのは以ての外だ。たとえ似てようが似てまいが口にしてはならないだろう、それ。


 ふと俺は水無月の様子を窺う。ちらっと、視線を移した先に在ったのは驚くほど冷静な水無月だった。


「そうかしら。私はあまり覚えがないわ。もしかしたらだけれど、神無月さんが中学生の頃の知り合いに似ているのではないかしら?」


「あーー!!なるなるなるほどの略称!!みなったら、冴えてるねぇ」


 「そうでもないわ」と水無月は話を流すように言った。しかしそれとは対照的に俺は酷く焦りを生じていた。冷や汗を背中辺りで感じていた。


 入学式初日にあえて休んでいるにも関わらず登校。しかも誰も居ないことを見計らって放課後に。見覚えがある。決してイコールではないが、ニアリーイコールだ。


 朝のHRを敢えて抜け出し、授業にも出ず、結局教室に戻ってきたのは帰りの挨拶をした後。そして異論は言わせない、アイスブロックのような冷徹な女。


 似ている、あまりにも構図が似すぎている。この作品と俺の現実が。


 しかし、水無月は鈍感すぎて気付いていないのか、それとも分かっていて知らないふりをしているのか。後者だったらとんだ道化師と喩えてしまっていいほど演技が上手いと思うが。


「このまま続けて良いか?」


 「いいわよ」と熟考せず答えるのを見ると、前者にしか思えない。


 俺は再度、平静を取り戻しながら「二日目に続く」のボタンを押したのだった。



コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品