王が住む教室

文戸玲

予行演習


「声が小さい! なよなよしてると一票も入らないぞ!」

 目の前にあるマイクを取って投げつけてやろうかと思った。
 バスケットコートを二面,さらにバレーコートを取っても卓球部と剣道部が活動できるほどの広さの体育館に呼び出された。明日の生徒会選挙の演説に向けて予行演習をすると言ったのは大栗だ。個別に見てやる,と横柄な物言いだったが,案外面倒見のいいところもあるじゃないかと少しだけ見直したのは間違いだった。体育館の後ろにパイプいすを置いてふんぞり返るように座り,少ししゃべらせては「聞こえない!」と怒鳴り散らして初めからやり直させる作業の繰り返し。あいつのストレス発散に付き合っているとしか思えない。
 こいつといても何も得るものはないと思ったおれは,原稿をもってステージを降りた。

「おい,もう終わりか? 能力もない,根性もない。結果はもう目に見えているな」

 相手にしない,そう強く念じても身体は言うことを聞かなかった。
 体育館の出口へと向かっていた足は,体育館の後方へと向きを変えた。

「お? どうした? まさか手を出す気じゃないだろうな。生徒会長になれるっていうのがとんだ勘違いだったと証明されるな」

 わざと煽るように言っていいるのが分かる。手を出したらだめだ,そんなことをしたらこいつの思うつぼだ。そう分かっていても,もう止められない。自分では制御できない力が体の内側から湧き出してくる。気づいたらほとんど全力疾走で走り出していた。

絶対に手は出さない。

 大介と交わしたあの約束は頭の片隅にもなかった。

「手を出すな!!」

 体育館が震えた。少なくともおれはそう感じた。あまりの迫力に怒りを忘れて身体が固まった。声のする方に向けて,大栗は舌打ちをした。入口の方を見ると,郷地先生が仁王立ちしていた。

「お前の態度には付き合いきれない。あとは勝手にやれ」

 そう言うと,大栗はパイプ椅子をもって立ち上がった。おれの横を通り過ぎるとき,「命拾いしたな」とじめじめした声でささやいた。



「王が住む教室」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く