王が住む教室

文戸玲

不安な表情


「厄介なことになってきたね」
「なにをのんきにふわふわしてるんだ。かなり分が悪いみたいじゃねえか」
「これは不可抗力だよ。どうする? 諦める?」
「そんな訳ねえだろ。分かってて言ってるんだろ? 嫌味な奴だな」
「じゃあ,作戦を練らないとね」
「作戦って言われてもなあ。なんかいい案でもあるのかよ」

 名案があるわけでもないけど,と大介は言いながらその場で宙返りをするように軽やかに一回転してこちらに来た。この空間にいる時間があまりにも長いせいだろうか,ずいぶん身のこなしがうまい。そういえば,おれが学校に行っている間,大介は何をしているんだろう。ここでずっと退屈をして,ただ時がたつのを待っているのだろうか。太陽の上らない,時計も時間を指し示す何物もないこの孤独な空間で。

「さみしくないのか?」

 なにが? と言って大介は首をひねる。

「一日中何してんだよ。自分の身体に戻りたくないのか?」
「自分の身体に戻りたいからって,淡い期待を抱いても無駄だよ。ほんとは心配してないくせに」

 大介は舌を出して笑った。半分あたって,半分違う。確かにおれは自分の身体に戻りたい。でも,おれは自分の身体に戻っても独りぼっちだ。周りと距離を置いて独りぼっちでいることと,物理的に人と接触できないことのどっちが不幸なのかは分からない。でも,どっちも一人であることに変わりはないのだ。
 一人でいることの寂しさはよくわかる。でも,口をついて出たのは思っていることとは全く別の言葉だった。

「ばれたか。まあいいや。さっさと作戦とやらを教えろよ」
「やっとやる気になってくれたか。いい? ぼくたちが争う相手は,確かに非の打ち所がない人だ。人望があるし,パフォーマンスもいい。でもね,彼にだって苦手なことや弱点もあるはずだ」

 大介の言いたいことはわかる。誰にだって苦手なことや弱みはある。おれたちはそこを逆手にとって,いかに自分が生徒会長になったら役に立つのかを,あの男にはできないことができるということをアピールしないといけない。でも,龍樹にできないことってなんだ? 

「もったいぶるなよ。あいつの弱点はなんだ?」

 大介は真剣な顔をしておれの目を見た。

「それはぼくにはわからない」

 重力を無視してずっこけた。いや,正式には無重力を無視してか。こいつはいったい何を言ってやがる。

「でもね,常友さんなら知ってるんじゃないかな? あの人は,相良くんと仲がいいから」
「あー,なるほどね。確かに,あいつは使えそうだ」

 合点した。大介の言いたいことはそういうことか。でも,当の本人は納得いっていない表情をしている。

「でも,なんか違和感があるんだよね。あんまり信用しすぎず,慎重にね。最後に勝負するのは仁なんだから」
「何を急に人間不信になっているんだよ」

 まだ不安そうな大介に,大丈夫だよ,と言った。常友は頭もいいし,意外と親切な奴だ。きっと力になってくれる。なにをこいつはそんなに不安そうにしているんだ。突破口が見えてきそうだってのに。
 見えてきた一筋の光とは対照的に,まるで雷雲がひろがるようなどんよりとした表情を大介は浮かべていた。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品