王が住む教室

文戸玲

正面突破


 態度の悪い大人に立てついた。気分は悪かったが,それでも満足のいく一日ではあった。「生徒会長になる」という約束へ一歩前進と捉えて十分だろう。
急いで帰宅をして,食事と風呂を済ませ,学校でのことを報告するために眠りについた。いつでもどんなところでもすぐに眠りにつけるのが特技だ。眠くなくても底なしに眠りにつけるため困らされてばかりだったが,まさかこんなところで役に立つとは思わなかった。


「言ってやったぞ。それにしても,胸糞悪いやつらだな」
「見てたよ。スカッとした。それより,戦略とかはあるの?」
「戦略? 堂々と正面突破だよ。どうせ難しいことはできないんだから」
「そんなこと言ったって,演説とかいろいろしないといけないんだから,どういう学校にしたいとか,どんな公約を掲げるのかとか,それぐらいのことは考えておかないと」

げんなりしてきた。やっとゴールが見えてきたと思ったのに,次から次へとやることが降ってくる。
「で,どうすればいいんだ? おれは原稿とか書けないからな」

 投げやりな気持ちになってきた。椅子に座って黒板に向かっているだけでも苦痛なのだ。それに加えてノート訳の分からない呪文のようなものが書かれた黒板の文字を書き写して提出する。それだけでも労われるべきにも関わらず,賢く見せるためだけに身に付けているマルブチ眼鏡の岡野とかいう数学の教師は,「ナンセンス」だね,とか訳の分からない言葉を呟きながらノートを突き返してきた。
やたらとずり落ちる眼鏡を人差し指で押し上げるしぐさをしながらにやにやしている。岡野を睨みつけて席に戻りながらノートを開くと,そこは赤ペンでぎっしりと修正がされていた。しかも,腹の立つことに,岡野が修正したのは数学の解答ではない。それはそうだ。はなから分からないのだから,黒板に書かれた記号をそのまままに移しているのだから。岡野だ訂正しているのは,算用数字の1と7の区別した書き方だとか,3がつぶれて8に見えるといった字の書き方だ。
 振り返って岡野を見ると,まだこちらを見てニヤついていた。その三日月型のスケベな目が団子のように膨れ上がるほど殴りつけてやりたいという衝動にかられたが,そんなことをしてはこれまでの苦労が水の泡だ。賢く生きるとは自分を殺すということなのか,だったら頭の悪いままでいいと思うものの,今は自分の精神で会って自分の身体ではない。まずは自分の身体を取り戻すのが先だと言い聞かせ,握った拳をポケットにしまった。

「あほかお前。お習字の先生にでも転職しやがれ」

 岡野は鳩が豆鉄砲を食らったような顔をして突っ立った。あのスケベな顔よりかなりましだが,それでも思い出しただけでも腹が立つ。

 大介は微笑を浮かべながら気持ちよさそうに浮かんでいた。何をわらってやがんだ,と詰めよろうとしたとき,この男はおかしなことを言いだした。

「原稿? 仁が読む原稿でしょ? 自分で考えなくてどうするの?」

 頭に血が上ってくるのがわかる。震えるほど腕に力がこもった。


コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品