王が住む教室

文戸玲

検査結果,異状なし



 カプセルの中に入れられたり,聴診器を当てられたりと様々な検査が行われた。事故から意識を取り戻した少年が訳の分からないことを言っているから脳に異常があるのではないかと心配され,精密検査をすることになった。
 カーテンの向こうでおばさんが医者から説明を受けている。その説明によると,今の時点で目立った痕跡はないが,何かの衝撃で障害を抱えた可能性を否定できない。そのため,もう数日入院して経過観察するということだった。
 冗談じゃない。こんな息苦しいところでもう何日か寝て過ごすだなんて耐えられない。嫌だ,と主張したところ,「こんなに駄々をこねる子では無かった」とおばさんが神妙な顔をして心配する。そうすると,事態はますます悪化する。そこで,二つのことを決意した。
 一つは,とにかくこの数日間は苦行に耐えて入院生活を送ること。もう一つは,大介として生きることだ。
 カーテンが開かれ,例の看護師が点滴のように腕へと注入している液体をチェックしに来た。何をいれられているのかは分からない。一度聞いてみたが,さっぱり理解できなかったのだ。

「今日は静かね。ところで,お名前は?」

 興味深そうに上目遣いで顔を覗きこんできた。柔軟剤だろうか,いいにおいがする。

「大介。・・・・・・種掛大介」
「あら,言えたじゃない! ちょっとは回復したのね」

 看護師は頭を撫でて,二度人差し指でトントンと側頭部を叩いた。名札には境屋玲子と書かれている。

「お勉強の方も頑張るのよ。威勢がいいだけじゃなくて,知的な人が大人になったらモテるから」

 もう一度,点滴の袋のようなものから液体が落ちる速度を調整した後,えくぼを作って出ていった。少しだけ,身体が熱くなった。
 種掛大介,と自分の新しい名前を呟いてみる。変な名前だ。まあいい,しばらく大介として生きて,なんとか自分の身体を取り戻さないと。それに,自分の身体がどこにあるのかも突き止めなければ。分からないことはたくさんある。医者も何もかも,自分以外のものは信用できない。どうにかしてこの身体に起きた謎を解かなければ。
 果てのない広大な迷宮に放り込まれた気分だ。何とかその出口を見つける手がかりをつかもうと考えを巡らせたが,一向に名案は浮かんでこない。次第にまぶたが重くなってきた。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品