王が住む教室

文戸玲

プロローグ

 続いてのニュースです。 
 公園で二人の中学生が意識不明の状態で見つかりました。病院に運び込まれ治療中ですが,予断を許さない状況です。
 現場は住宅街の中にある公園で,通りかかった人が倒れている少年二人を発見して通報したとのこと。第一発見者の話です。

「どうして少年が倒れていることに気付いたのですか?」
「近所の公園で騒がしい声がするから様子を見に行ったんだ。最近若い子らが夜遅くまでわいわいしてたまらなかったから,注意でもしてやろうと思ってね。でもなんだか物騒な雰囲気だから,しばらく様子を伺っていたんだ。なんだか乱闘のような騒ぎだと思って声をかけようとしたら,誰かが気付いて,誰かいるぞ,なんて言ってみんな走っていったよ。輪の中心だったところで二人の子どもがうつぶせになっているから声をかけに言ったら血だらけだったよ」
「中学生同士のケンカだったということでしょうか?」
「いいや,とても対等なケンカには見えなかったね。ありゃリンチだ。二人のもとへ行ってみたら,おっきい子に小さい子が覆いかぶさるように投げ捨てられていてね。ひどいことするもんだよってびっくりした。最近の子はゲームのし過ぎか知らんけど,人の痛みっていうのが分からないんだろうねえ」

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品