始まりは水曜日の15時過ぎ

緑川まい

1人同士の19時過ぎ(17)


「そういえばさ、野田くんの語学力の高さはどこから?」

「え?俺ですか?」


唐突な質問に驚く。
あれ、この様子、もしかして知らない?

「そうそう。
エースと呼ばれる理由が特にそこじゃん?
俺、考えてみたら知らないなって」

「あーそういうことですね。
じゃあ、澪央がお気に入りの説明の仕方でお教えしますね。

えっと、ある2人のアメリカ人女性がいました。
とっても仲良し、同い年の幼なじみです。

その2人、元々は日本が大好きで仲良しになったんですが、それがずっと変わらず、お互いに日本人と結婚しました。

その後も仲良しが続いてお互いの子供が生まれて。
まぁ、当たり前に子供同士も幼なじみになって、その子供同士を結婚させたんです。

…それがうちの両親です。

だから、両親は揃ってハーフだし、クォーターでもハーフでもあるっていう俺ら兄弟です。

祖父母はどちらもアメリカにいるんですが、月に1回ずつ、孫3人別々にテレビ電話するのが楽しみな人たちでして。
隣同士に住んでいるので、毎回テレビ電話するときは交互に家に集合して4人並んでるんですけどね。

そんな祖父母たちが中学入学した頃から徐々に完璧だった日本語を少なくして英語と混ぜながら話すようになりまして。
で、中学3年生頃にはオール英語の会話です。

そんな形で本場に触れた兄と澪央と俺は、揃ってこんな感じです」


一時期は練習のために家の中でも全部英語だったなぁ、なんて思い出しながら話す。


「始まりは水曜日の15時過ぎ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く