星乙女の天秤~夫に浮気されたので調停を申し立てた人妻が幸せになるお話~

ゆきづき花

小話 法律事務職員より

【おまけの法律事務職員パラリーガル
 (【08-09】における調停休憩中の電話)


 桐木先生から着信があったので、僕は吉報だと思って元気に電話に出た。でも、桐木先生は小さな声でまず僕に謝ってきた。

『榊、すまん、長引きそうなんだ。俺の予想が甘かった。不倫相手がとんでもない馬鹿女で、自分が慰謝料もらえると思い込んでる』

揉めるのは想定内だけど、金額についてだろうと思ってたので僕もびっくりした。林原さんは「もし相手が誠心誠意謝ってくれたら減額してもいい」とも言ってたのに。これじゃ減額はないな。

「うわ……今回で終わりそうにないですか?」
『面倒だから終わらせたい』

「ですよね。……じゃあ、17時のお約束の件、河村先生と高木先生にお願いしときますね」
『あと、明日朝イチのアポの資料……』

「あ、それ準備できてます。大丈夫です」
こう見えて、僕、優秀なので。

『……ありがとう……榊……』
殊勝にお礼を言う先生に、僕は笑いながら言った。

「仕方ないですよ。男なら、惚れた女はとことん助けないと」
『お、おう』
「今日で終わらせてあげてくださいね。僕も応援してるんで。不倫野郎死すべし」

こう見えて、僕、愛妻家なので!!




【おまけの法律事務職員パラリーガル2】
 (【10-11】における森林判事への電話)


 ―――榊さんも行きますよね?―――
 それを聞いた僕はあわてて先輩に電話をかけた。

「森林先輩、お疲れ様です!」
『おう、お疲れー。どした?』

電話の向こうの先輩は、かなりゆるーい調子だったので、多分仕事終わりで気を抜いた状態だろうと予測した。

「あの、桐木先生の例の……」
『どうなった?どうなった?』

センパイ、身を乗り出してるんだろうな……という食い付きで例の件の結果を聞いてくる。

「何故か打ち上げと称して僕も参加することになっちゃって」
『えええええ、二人で行かせるはずだろー!』

そう。なんとか二人きりになってくれないかと、画策していたのだ。昨日の晩、僕と先輩と先生の三人で飲んで、あれだけヨイショヨイショと煽りたてたのに。

『桐木、ほんとヘタレだな』
「ぜんっぜん、これっぽっちも、1ミリも進展しないんですよ、あの二人」

すると森林先輩が急に常識的な事を言い出した。

『あーうん、まあ、離婚云々の時、当事者はいっぱいいっぱいだからなぁ』
ここで言う?いま言う?おま言う?

「ちょっと家裁の判事の力、見せてくださいよ!」
『それ関係ねーだろ』

「森林先輩、お願いしまっす。店は適当に僕が選ぶことになったんで、今すぐ来てくださいね!」
『俺、殺されない?大丈夫?』

「骨は拾いますのでよろしくお願いします!」
『死ぬ前提かよ。んじゃ覚悟して行くわ』

先輩がそう言ったので、僕は嬉々として店の場所を伝えた。


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品