本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

もう一度夫婦になる

私の父と母の話。

父にとっては初めての親類の男の子。

そりゃもう孫を可愛がる。

実家に連れて行けば、率先して抱っこするし、
自分の食事を後回しにして
欲しがる孫にご飯を食べさせる。

それもあんな楽しそうに。

息子は、よく食べる。
ひな鳥がエサを待つように、
スプーンを出すと
大きな口を開けて、待ってる。

その姿が愛らしい。

求められてるって誰でも嬉しいよね。

そんな愛おしさ満載の孫に
おじいちゃんはデレデレ。

自分も大きな口開けてご飯をあげる。


それを見ながら、料理の残りや片付けをする母。


『自分の娘の時は、何一つお世話しなかったのに、ちゃんとできるの?』


『あぁそうじゃない。そうしたら危ない』

『あぁ早く拭かないから顔にご飯ついちゃった、遅い』


そう思って見てるのが、側から見るとよく伝わってくる。


子育てもひと段落ついて、仕事もだいたいキリがついて、
お金も時間にも余裕が出る頃、孫の誕生。

子供が親離れして、親子というより、対人間として接しつつある今日このごろ。

お互いを、お父さんお母さんと呼び合い20年30年。

夫婦として接することがほぼなくなってきてたんじゃないかな?


孫の誕生により、夫婦の関係が再開した。

気付けば【子供たちのお父さん】としてみるのではなく、【孫のおじいちゃん】としてはまだ早すぎて実感湧かず、【自分の夫】として見てる。

孫の誕生により、行事も再開した。

孫の成長と共に、また一から楽しめる。

今度は余裕を持って。

息子よ、あなたは本当にすごい。

どれだけの人を幸せにしてんだろう。



コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品