本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

Grapefruit juice

オノヨーコの本を読んだ。

印象的だったのは、
【砕いた石の粉を友達に送りなさい。そしてそのことを誰にも話さないでいなさい】

友達は、急に何かよくわからない粉を送られてきて、それが何か聞いても教えてもらえないって、かなり謎な事件だと思う。

でも、それをしなさいってことは...。

誰にもわかってもらえなくていいことを、理解されなくていいから、やってみなさい。

意味のないことをやってみなさい。

側から見たら、気狂いかな?って思われるようなことを、1人の時でもいいからやりなさい。

何でもない1日を過ごしなさい。

派手な馬鹿みたいなことをやれって言う今時の教えじゃなくて、不思議ちゃんみたいなことをちょっと息抜きにやってみなさい。

っていうような感じがした。

ただ、お湯が沸くのを見てるとか、ゆっくり時間を過ごしてていいんだって、なんだか、許されたような気がした。

適当なことを言って、『やってみなさい』でも成り立ちそうなのに、1人の人間として、認めてもらったようなあたたかい気持ちになった。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって、目の前の家事や将来のこと、気負っていた。

息子を泣かせて、そのために頑張っていた。

息子と一緒に寝転がって、ただ見ているだけでいいんじゃないかな。

ちょっと、立ち止まって、その手に持っているもの置いて、座って寝そべって、息子を眺めていれば、お互い幸福なんじゃないかな。

貯金のため、節約のため、全てはお金のために動いてるんじゃない?

家事代行したっていいじゃない。

外食やテイクアウトでいいじゃない。

何もしないで、そばにいるだけで良いじゃない。

日々の育児に疲れ、実家で過ごす日が増えたら、家で夫と過ごす休日が苦痛になった。

いるなら頼りたくなっちゃう。

でも指示しないと動かないし、夫も自分の休日を堪能したい。

思いが通じないとストレスになってしまって、声も小さくなり、言い方もトゲトゲしてしまう。

普通に言ってるつもりなのに、文句垂れたように聞こえ、気分を害す。

『しばらく別居しよう』ってまた喉まで出かけた。

そんな時にこの本が届いた。

全部放ってコーヒー淹れて読んでみた。

そして、夫に提案した。

『食費あげるからしばらく料理しなくていい?』

何も聞かずに『うん』とだけ答えた夫。

何も言わずに、本を読んでコレを書いてる間、息子と遊んでくれてる夫。

ありがたいよね。

疲れたら休めばいい。

1週間とか1ヶ月とか、長期休暇取って、何もしないでいればいい。

休むのは、つい1日とか数時間とか数分単位で考えがちだけど、もっと贅沢に過ごしてみようよ。

心が錆びてたら、入るものも出るものも、濁ったものばかりになる。

休憩しよう。

やらないことを決めてみよう。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品