本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

中間報告

本当に『育児って大変』なのだろうか。

出産してからもうすぐ3ヶ月。

正直なところ、私はどう感じてるのだろうか。


大変か?と聞かれたら、そりゃ大変だと答える。

楽しいか?と聞かれたら、楽しい時もあると答えるだろう。

じゃあその返答だけで全部決めていいかと言われたら、否。

最初の1ヶ月、夜寝られなくて、何で泣いてるのかわからなくて、こっちも泣きたくなった。

三度の飯より睡眠が好きな私には、寝たい時に寝られないこと、寝ても2〜3時間で起こされることは、なかなか辛かった。
泣きたくなったり、駄々兼ねたくなった。
夫が休みの日曜日や、義母や母など、誰かに頼って寝ないとストレスの嵐だった。

それから、泣かせ続けて気の毒な気持ちになった。

ごめんね、あなたも眠たいのに寝られないのね。つらいよねって。

結果、眠れるグッズをたくさん手に入れた。

おくるみ、コニー抱っこ紐、スワドルアップ。

今では眠たいタイミングや泣き方がわかるようになったし、入眠が早くなった。
何より夜は長めに寝てくれるようになった。

3時間で起きても、目を閉じたまま乳を飲んでそのまま寝る。ゲップやオムツ替えも目を閉じたまま。

それを3〜4回繰り返すので、10時間前後寝るようになった。

たまに4〜6時間寝てる時は、こちらも気分スッキリで起きられる。

つまり、睡眠に関しては、2ヶ月目には改善されていて、自分も3時間睡眠に慣れてきて、そこまで辛くなくなった。

なんとなく、何で泣いてるのかもわかるようになってきたから、こちらも辛さ半減。

そして、お互い笑顔が増えてきた。

眠くても、重くても、そのニコッと笑う顔を見ると、こちらもにやけてしまう。
笑いはプラスのエネルギーになる。

だから、下がった気分も自然と上がる。

うん...。そんなに育児ってつらくない。

自分の都合で動けないストレスはある。

じっくり好きなことができないストレスはある。

正直に言うと、いろいろと、嫌になることはある。

もしも息子がいなかったら...。

フラッとバーやカフェに立ち寄ったり、一日中寝たり、だらっと読書したり、夫や友達と居酒屋に行ったり。

でも、息子が生まれてから、一番身近にある感情は、【幸せ】であること。


一生懸命、私の乳を飲んでる姿。
腕の中で無防備に寝てる姿。
顔を真っ赤にして泣く姿。
それを抱っこしたらケロッと泣き止むときの顔。
泣き出す前の口をへの字に曲げた顔。
寝ながらニヤッと笑う顔。
あやすとニコニコ笑う顔。
声を上げて笑うところ。
何か喋るときのご機嫌な顔。
ハイトーンボイスな泣き声。
私の体を掴む小さな強い手。
ギュッと抱っこしてるときの小さな体。
日に日に重くなる体。
かっこいい服が似合うとき。
着る服によって印象が変わるとき。
親や友達に抱っこされて、みんなニコニコしてるとき。
かわいいって言ってもらうとき。
湿疹が出て、それが治ってキレイな肌になったとき。

どんどん愛おしく感じる。

全部ひっくるめて、【幸せ】だなぁと感じる。

『あ、今幸せだ』って思うときって、日常生活で感じることは少ないと思う。

ふとした時に、感じる。
誰かと比較した時に感じる。

でも今は、一瞬一瞬で感じられる。

中間報告。

育児はまだ楽しくない。
独り身のときよりは大変。
でも幸せだ。

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く