本当に「育児って大変』なのだろうか。

yani

1ヶ月健診に向けて

夫のいる日曜日。
退院以来の外出。
美容院へ。
授乳時間も気になるので、シャンプーなしのメンテナンスカットだけで短時間コース。
ダイソーや、ドラッグストアにも寄りたかったし。

24時前にソファーで寝落ちした夫。
8時まで起きるのを待つ。
ちょうどその頃泣いて起きた7時間睡眠の息子。
3時間おきに起きたけど、授乳してオムツ替えたらすぐ寝てくれたので、わりと寝れた6時間睡眠の私。

夫、泣き声で起きる。
眠そうに疲れたようにオムツを替える私。

夫『変わるわ』
作戦大成功。

40分だけもう一度寝て、出かけるギリギリに授乳。

夫と息子、はじめてのお留守番。

一人で出かけるのはよく考えたら、お腹にいた期間より前で11ヶ月ぶり。
話しかけてもお腹にも車内にも誰もいないのは寂しいけど、好きな音楽を聴いて、気の向くままに運転して、美容院と買い物へ。

快適。清々しい。

帰宅したら2時間ぶりなのに、久しぶりで愛おしく思えた。

リフレッシュ大事。

そして夫が寝かしつけに流してた音楽が、さだまさしで、部屋も薄暗くて怖かった。

Part2へ続く。

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く