わかりました、結婚しましょう!(原題:橘部長を観察したい!)

ゆきづき花

29. 橘部長は朝から_2



 今日、新幹線に乗る前に吉備津神社に行きませんか、と私が言ったので桃太郎の話になった。

「岡山にも鬼の伝説があったな」
「桃太郎のモデルになったと言われている吉備津きびつひこ温羅うらですね」

 昔々、温羅という鬼がいた。鬼退治に朝廷から吉備津彦が遣わされ、戦いの末、温羅は討たれてしまう。首を埋めて骨だけになっても、温羅は唸り続けて、人々を困らせていた。13年後、吉備津彦の夢に出てきた温羅は、温羅の妻・阿曽あそひめ神饌しんせんを炊かせるよう告げ、その通りにすると唸り声はやんだという。

「温羅は妻に会いたかったのか」
「どうでしょう。でも妻でないと慰められなかったのかもしれないですね」

 阿曽媛はどんな気持ちだったんだろう?

「神職の娘が、何故鬼の妻になったんでしょうね。悪い鬼に捕まっちゃったんですね、きっと」
「悪い鬼……」
「橘部長みたい。悪い大人」

 私は笑ってそう言ったが、橘部長はやっぱり無表情だった。




 朝陽で目覚めて時計を見たら八時だった。三時頃ホテルに戻って眠ったから、睡眠は十分だったみたいで、疲れもとれていた。緑茶のいい香りがする。橘部長はもう起きていてソファで新聞を読んでいた。

「おはよう」

 橘部長はテーブルに新聞を置くと、無表情で私を見る。今日も美人だ。
 私はベッドから飛び降りて、ソファまで走って橘部長に抱きついた。

「おはようございます!」
「急に来たら驚くだろう」
「驚くかなと思って」

 私が笑うと、無表情だった橘部長の視線が少し緩んだ。

「……ああ、驚いた」

 もっと動揺させたくて私からキスをした。
 キスしてると疼いてくるから、本当に私の身体はおかしくなっちゃったと思う。またムラムラしてきたから、それを振り払うために言った。

「朝ごはん行きましょう!」
「……私は夜中に食べたから遠慮しておく」
「えーそうですか? フルーツだけでも食べましょうよ」
「では、部屋で食べないか?」
「ルームサービスですか? またそんな贅沢……」

 結局、部屋で朝食をとることになった。手配してくれた橘部長にお礼を言って、ソファに深く腰かけてお茶を飲んだ。
 美味しい~。
 この土日は初めてアルバイトを休んでいる。休みの日の朝に、時間を気にしなくていいって贅沢だな、のんびり出来るなあと思っていると橘部長が私の横に座る。

「朝食は九時だ」
「はーい! ありがとうございます! んんん!?」

 急にキスされた。びっくりして体を離したのに、すぐに抱き寄せられて、また唇が触れる。誘うように唇を舐められるから、口を開いた。舌を絡めて、混ざる唾液を飲み込むと、また芯が熱くなる。
変だ。私の体は変になってる。


 また荷物みたいにひょいと抱えられて、寝室のベッドに放り出された。


 視線をもらえるとうれしい。名前を呼ばれると切ない。指を絡めてるのが、気持ちいい。時々、キスしてくれると昂って、もう何も考えられなくなる。

 ……あれ?どうしてこうなった?
 こうならないように朝ごはん行きましょうと誘ったのに……。





 吉備津神社へ行き、岡山駅に戻ると母から連絡があった。新幹線に乗る前に、どうしても会いたいのだという。私と二人で話がしたいと言われたから、橘部長には岡山城に観光に行ってもらい、ホテルのロビーラウンジで待ち合わせた。
 母が来て、席に着くなりいきなりこう言われた。

「桜、やっぱり母さん、結婚の事を考え直して欲しいんじゃけど」

 なんとなく、そう言われるような気はしていた。




コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品