家庭訪問は恋のはじまり【完】

くっきぃ♪コミカライズ配信中

第71話 本当にいい先生

離任式は終わったが、異動は4月1日だ。

離任式後も、午後は通常勤務が続く。

職員室でお弁当を食べていると、武先生が教えてくれた。

「今日の花束贈呈、1組の子、ほとんど全員が手を挙げたんですよ」

「えっ?」

普段の授業では、なかなか全員の手は挙がらない。

「自閉の真央が小さく手を挙げてるのを見たとき、夕凪先生は本当にいい先生だったんだなぁと思いましたよ」

「えっ?
 真央ちゃん、手を挙げたんですか?」

真央ちゃんは、授業でも自分から手を挙げた事は一度もない。

「ええ、挙げてました。
 あまりにもたくさんの手が挙がったので、困った三宅先生が『この中で1番、神山先生のお世話になったのは誰?』って聞いたら、全員が瀬崎嘉人を指差したので、嘉人が代表になったんです」

そういう事だったんだ。

1番しっかりしてる子とか、上手にお話ができる子だったら、嘉人くんは選ばれてない。

ふふっ
三宅先生、粋な選び方するなぁ。

「あれ?
 でも、その時2組さんはどうしてたんです?」

「廊下に並んでたよ。
 俺も廊下から、1組の様子を見てた」

武先生は、笑う。

「でも、これで晴れて担任と保護者じゃなくなりましたね」

これは、なんて返せばいいのか…

「俺、高学年を希望しないで、持ち上がりを希望すればよかったかな」

武先生は声を潜めて言う。

「なんでですか?」

「だって、授業参観に来る夕凪先生、見ものじゃないですか」

くくっと楽しそうに笑う武先生は、ちょっと意地悪だ。

「もう、知りません」

私は歯ブラシを持って立ち上がり、武先生から逃げ出した。



コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品