お久しぶりです。俺と偽装婚約してもらいます。~年下ワケあり生真面目弁護士と湯けむり婚前旅行~

天海うかぶ

19. 忘れてるみたいだからもう一度教えてあげます(2)

 互いに激情へ呑まれ、貪り合ったあと。
 力なく開かれた葉月の脚の間で、朔也は絶句していた。
 冷静になってからようやく葉月の破瓜の血に気づいたからだ。

「……謝らないで……」

 葉月は湿った布団に横たわったまま、息も絶え絶えに呟いた。
 見上げた朔也の顔は絶望に青ざめ、薄暗い橙色の照明に照らされているのに真っ白だ。
 髪と浴衣は葉月と同じく汗に濡れて乱れ、情事の痕跡をあらわにしていた。

「葉月さん、俺……」
「痛くないから、大丈夫」

 脚の間に少し違和感はあるが、嘘ではない。
 きっかけこそ強引だったが、葉月の体は朔也を喜んで受け入れていた。
 生まれて初めての絶頂まで経験し、今も余韻に下腹部の奥が甘く痺れているほどに。

 ──……けど、痛いほうがよかったのかもしれない。
 ──痛がって叫べば……ううん、ふりだけでもいいからそうすれば、朔也くんは止まってくれてた。止めなきゃいけないってわかってたのに、私はただ、動物みたいに彼を欲しがって……。

 ぼやけていた思考が回復し始め、また後悔が湧き上がる。
 それから、愛されて抱かれたわけではない悲しみと、それでも喜んでいた自分への嫌悪感も。

「……っ、大丈夫なわけないでしょう。あなたは処女まで奪われたんですよ」
「それは……私が彼氏いたって嘘ついたから。初めてだって知ってたら朔也くんはしなかったはず──」
「やめてください!」

 朔也は悲痛な声で葉月を遮った。
 大声を出してしまったことにはっとしたのか、表情を歪めてうつむく。
 そのまま立ち上がって書斎を出ていこうとしたが、途中で力を失ったかのように畳にうずくまった。

「……ごめんなさい。俺……最低だ……」

 長身のはずなのに小さく見える姿と、初めて聞いた泣きそうな細い声。
 葉月はますます放っておけなくなり、起き上がって朔也に寄り添った。

「私もごめん」
「なんであなたが謝るんですか……怒ってくださいよ。許さないでください」

 朔也の声の震えはひどくなり、拳はきつく握られていた。
 彼が罪悪感や自己嫌悪に激しく苛まれているのが伝わってきて、葉月の胸も苦しくなる。

「……謝る理由が、あるからだよ」

 予想外の台詞だったのか、朔也が葉月を見る。
 葉月は朔也の手を握ろうとしてためらい、その代わりに朔也を見つめ返した。

「私、朔也くんが好きなの」

 懺悔するように告げると、朔也が目を見開く。

「好きだから……一方的に気持ちを押しつけて、言っちゃいけないことまで言った。抱いてもらえたのが嬉しくて、止められなかった。だから、今回のことは私が原因なんだよ」
「……っ、葉月さん、それは」
「違わない。今考えたら、本当の彼女に嫉妬してたのもあったのかも。朔也くんを助けられるのは自分なんだ、って思いたくて焦ってて」

 自分の愚かさが恥ずかしくて、葉月は朔也の顔を見られなくなった。
 こうやって朔也をかばうのも、愛情の押しつけに他ならない。
 わかっているが、どうしても彼を責められなかった。

「本当に大丈夫だから。ごめん、嫌味っぽくなっちゃってるけどそうじゃなくて、その、全部私が──」

 言葉の途中で、突然腕を引かれる。
 たくましい体が葉月を受け止め、そのまま抱きしめた。

「……もう何も言わないでください。昔っからあなたは、優しすぎる」

 深い悲しみが滲んだ静かな声に、葉月の鼓動が跳ねる。

「さ、朔也くん……」
「そんなの謝る理由じゃない。葉月さんのせいでもない。しでかしたのは俺です」
「でも、私が」
「いいえ、違います。弁護しようもありません。俺はかっとなって葉月さんを強姦した。偽装婚約だって、俺があなたを巻き込んだ」

 体が離れ、ようやく朔也の顔が見えた。
 彼は眉間に皺を寄せ、怖いくらい真剣な表情をしている。

「……俺が自分勝手な理由で人を傷つけたりしない、って言ってくれましたね。でも、違うんですよ。俺は私利私欲のためにあなたを脅して騙しました」
「だ、騙す……?」
「あなたと結婚しないと遺産が手に入らないのは本当です。けど、葉月さんは借金のカタじゃない。家同士の借金なんてありません。俺があなたを協力させるためについた嘘です」

 はっきりと答える朔也は、真実を言っているようにしか見えなかった。
 騙されていたことに衝撃を受ける一方で、朔也が本心を明かしてくれたことが嬉しいような、複雑な気分になる。

「だから、終わりにしましょう」
「えっ?」
「あなたが偽装婚約に……俺に協力しなきゃいけない理由なんて、本当はないんですよ。好きにしてください。俺を警察に連れてってもいいし、訴えてもいい。無料でいい弁護士をつけます」

 思いもしなかった申し出に、葉月は息を呑んだ。

「もう全部遅くても、あなただけには誠実でありたい」

 あまりにもまっすぐな眼差しに射貫かれ、胸がズキンと痛む。

 ──……嬉しい。朔也くんの気持ち、すごく。
 ──でも、終わりなんて嫌だよ。偽装婚約が終わったら、本当の私たちの関係も終わっちゃう……!

「わ、私の好きにしていいなら、最後まで協力させて」
「……葉月さん、そこまでしてくれる必要はありませんよ」
「遺産が必要なのは本当なんだよね? 許嫁と結婚しなきゃもらえないなんて私も変だと思う。だから……」

 珍しく必死で食い下がる葉月にたじろいだのか、朔也は口ごもった。

 ──朔也くんを助けたいなんて思い上がった願いだってわからされた。でも、近くにいたい。誰かが見てなきゃ朔也くんは自分で自分を責め続けちゃう。それに……。
 ──それに、まだ離れたくないよ。この気持ちが迷惑だってわかってるけど、せめて旅行が終わるまでは……!

「どうして」

 朔也の低い声が、葉月の思考を遮った。

「どうして俺に尽くすんですか。嫌いになってください、俺はクズですよ。あなたに痛いところを突かれたからって、全部ぶち壊そうとした。力に任せてあなたを踏みにじった」

 彼の眉はひそめられ、美しい顔を自身への怒りに歪ませている。
 葉月はますます放っておけなくなり、ぎこちなく笑いかけてみた。

「……だって、朔也くんは朔也くんだから」

 そう告げた途端、朔也の眉間の皺がさらに深くなる。

「わ、わかってる、気持ち悪いよね。私もそう思う。でも、私は自分より朔也くんのほうが大切で……その、ごめん。ええと、彼女がいるって知ってるから大丈夫だよ。応えてもらおうなんて思ってない……」

 喋れば喋るほど墓穴を掘っている気がして、どんどん声が小さくなっていった。

 ──私の馬鹿、言わなくてもいいことばっかり言ってる。こんなんじゃもっと引かれるだけだよ……!

「……いませんよ」
「えっ?」
「もう葉月さんに嘘をつきたくないので訂正します。今、恋人はいません」

 その言葉に、葉月は目を丸くした。
 そんな状況ではないのに、抑えきれない嬉しさが湧き上がる。

「でも、俺はあなたの好意にふさわしくない」

 しかし、すぐに望みは絶たれた。

「……う、うん。そうだよね……」

 沈んだ表情で瞼を伏せている朔也から、葉月も視線をそらす。
 切なさや悲しさで胸がいっぱいになって、喉の奥まで詰まった。

「大丈夫だよ、朔也くん。もう言ったりしないから安心して」

 朔也が何か続けて話そうとしたのが視界の端に見えたが、これ以上傷つきたくなくて笑いかける。

「とにかく、今日あったことはこれでおしまいにしよう。私、部屋に戻るね」
「……わかりました。ありがとうございます」

 重い沈黙のあと、朔也が頭を下げる。

「本当にすみませんでした。体、大丈夫ですか」
「うん、平気平気──」

 葉月は顔に笑顔を貼り付けたまま立ち上がろうとした。
 だが、ぺたん、と腰が畳に落ちる。

「葉月さん!?」
「あ、あれ……?」

 朔也が血相を変えて抱き起こしてくれたものの、やはり力が入らなかった。
 気づけば膝が震えているし、腰や太腿の筋肉がじんわり痛い。
 すぐに理由に思い当たり、葉月は頬が熱くなった。

「どこが痛いですか……!? それともめまいとか」
「えっと、大丈夫だよ。そういうのじゃないから」
「でも!」
「……そ、その……へろへろになってるだけ。いま気が抜けたし、さっきすごく気持ちよくなってたから……だと思う」

 恥ずかしくてたまらないが、歯切れ悪く白状する。
 すると、青ざめていた朔也が心配した表情のまま硬直した。
 徐々にその頬が、赤くなっていく。

 ──……可愛いリアクション。
 ──なんか朔也くんのこういう顔、久しぶりだな……。

 緊迫した雰囲気が少し和らぎ、葉月はようやく自然に笑えた。

「……わかり、ました。じゃあ、俺が寝室に行きます」
「待って」

 ぎこちなく立ち上がる朔也を見て、思わず声をかける。

「ここにいてほしい」
「…………」
「あっ、違う、いやらしい意味じゃなくて……! 朔也くんがどこか行っちゃいそうで怖かったから。や、やっぱり駄目かな」

 途中でとんでもない台詞を言ったことに気づき、慌てて訂正する。
 朔也は眉を寄せ、また葉月の隣にしゃがんだ。

「……どうかとは思います。でもあなたが望むなら、俺は何だってしたい」

 明らかに気乗りしていない様子だが、やはり彼は優しい。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品