私、リア充だからという理由でパーティを追い出されました……

ヌマサン

第3話 累計ステータス値

風になびく花々。風が髪を撫でていく。そんな感覚が爽やかで心地が良いです。

私は今、草原にいるのです。

……1人で!

昨日のユーカさんの推測。あれにはとても驚きました。

もし、あの推測が正しいのだとすれば。

私の何気ない行動がアヤさんを傷付けてしまったのです。

その点は深く反省しなければなりません。

しかし、です!

こんなところでクヨクヨして立ち止まっているのも良くないです!引き続き、このゲーム、SdnGエスディーエヌジーを頑張ろうと思います!

私はあの後、一度ゲームを続けるのかどうか迷いました。

でも、ここでゲームを止めてしまってはみんなとの思い出も一緒に消してしまうことになってしまいます。

なので、続けよう。私はそう決めました。

それにここでゲームを続けているうちに何かアヤさんと仲直りできる機会もあるかもしれませんし!

なので、ゲームもリアルも頑張ります!

……ソロですが!

「それでは行きますか!」

私は新たな思いを胸にフィールドを歩き始めました。

まずはこのゲームの説明ですね。

このゲームのプレイヤーにはレベルはありません。

けど、レベルの代わりになるものはあります。

「累計ステータス値」

これがプレイヤーの頭上に表示されています。

まず、ステータスは6つあるのです。

まずは「体力」です。ダメージなどを受けると減少していきます。これが0になってしまうと最後にセーブした場所に強制的に転移させられてしまうのです。

次に「魔力」。これは魔法を使う際に必要なものです。魔法を使うたびに減少していきます。0になると魔法は使えなくなってしまうのです。

そして、「力」。これによって物理的な攻撃の威力が変わってきます。基本的にこのステータスを伸ばしたがる人が多いのだそうです。

今度は「耐久」。これは高いほど物理的なダメージを軽減してくれるものです。

5つ目が「敏捷」。これが高いと攻撃が避けやすくなったりするのだそうです。

そして、最後。「魔耐」です。これは魔法のダメージを軽減してくれるステータスです。

以上、6つの値を合計したものが「累計ステータス値」になるのです。そして、この数値がプレイヤーの強さを反映するのです。

基本的にはこの「累計ステータス値」の高いものに低いものが勝つことはほとんどありません。

それでも、ごく稀に技術だけでひっくり返してしまうようなプレイヤーもいるみたいですが。

ちなみに私は1593です!これは中堅プレイヤーだそうです。上位の人だと6桁の人もいるんだそうです。

そして、累計ステータス値を上げる方法はモンスターを倒して経験値を得たり、プレイヤー同士での対戦で得られるのです。あとはイベントのランキング報酬とかでも順位に応じて分配されたりするんです!

私も頑張ってもっともっと強くなりたいです!

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品