彼女の作り方

読書家Akiyu@レビュー

6話 使い道

日曜日になった。
パチンコ屋で待ち合わせて、いつもの十二時五十分。
横山は相変わらず先に来ていた。

「よお。今日は作戦を考えてきた」
「また甘デジか?」
「違う。甘デジを打つから負けるんだ。いきなりハイリスクハイリターンの台で、ひたすら当たるまで粘り強く待つことだ。諦めないことが作戦だ」
「もはや作戦でもないな」

パチンコ店内へと入った。
横山は早速ハイリスクハイリターン台に座って早々に打ち始めた。
俺もとりあえず隣の空き台に座り、打ち始める。
しばらく二人とも当たらず、玉が飲まれていく。
横山に期待度の高い演出がくる。

「おい、熱いのきたぞ。これ来るんじゃないか?」
「おお、これはあるかもしれないな」

ピキーンという音が鳴り響き、数字が三つそろってフィーバーの文字。

「よし、今日は勝つからな」

横山は連チャンが続くが、俺の方はまるで当たる気配がない。
こりゃだめかな。

そして横山の連チャンも終わって店を出た。

「いやー、なんとか三万円プラスだった。作戦通りだ。やったぜ」
「いつものパターンで飯食いに行くか?」
「もちろんだ。そう言いたいが、その前に俺からの最後の授業だ。これを受け取れ」

横山から白い封筒を渡された。

「なんだ、これは?」
「開けてみろ」

封筒を開けると中には、十万円が入っていた。

「ええ、十万円?」
「お前が俺に報酬で渡した十万円、そのまんま入ってる。これを使って彼女を幸せにできるように使え。それでどう使ったか報告しろ。まあ期限は半年以内にしようか」
「ええ、なんだよ、それ」
「お前は俺に十万円払ってでも本気で彼女を作る方法を教えて欲しいと思った。だから俺に十万円払った。ただチャラチャラ遊んできただけの俺のつまらない人生経験に対して、十万円も価値をつけて金を出してくれたのが嬉しかった。普通なら十万円なんて出さないだろ。なのにお前は出した。一種のギャンブルだよな。だから俺は最初から決めていた。彼女ができるまでお前の覚悟の十万円を俺が預かっておいて、彼女ができたらちゃんと返してやろうと。お前から彼女ができたと聞いていたから今日、金を持ってきた。まあそれだけだな」
「いいのか?結局タダで色々教えてもらったってことだぞ?」

横山は少し考えるような恰好で言った。

「んー、じゃああれだな。今日は俺がパチンコで勝ったからいつもなら俺が飯奢るところだけど、今日は例外って事で逆に飯奢ってくれよ。それでいい」

「わかったよ」
「焼き肉が良いな。肉だ、肉。食べ放題とかでいいぞ」
「くそー、お前。ちょっと高いやつ言いやがって」
「なはははは。まあいいじゃねぇか」
「まあいいよ」
「よし、そうと決まったら行こうぜ」

その日、初めてパチンコで勝った方が飯を奢るという決まり事の例外が起こった。

半年後。
俺は横山に電話をかけていた。

「しもしもー」
「相変わらずバブリーだな」
「どうしたぁ?」
「お前がさ、最後の授業って言ってた十万円の使い道なんだけどな、報告しろって言ってたよな?」
「んー?あー、そういえばそんな事言ってたっけな。うん、言ってたような気がする」
「忘れたのかよ」
「結構前だしな。それでどう使ったんだよ」
「結婚指輪の資金に充てた。俺、彼女にプロポーズした。それでオッケーの返事もらった」

少し間が空いて電話口から横山の声が聞こえてきた。

「・・・マ、マジかよ。いや、それは予想外だったな。まあせいぜい、一緒に旅行に行く資金にしたくらいだと思ったのに。なはははは、やられたわ。面白いじゃないか。結婚かー。おめでとさん」

「ありがとう」

俺は彼女の事が本当に大好きだし、ずっと一緒にいたいと思っている。
最愛の人を見つけた。
そして、この最愛の人との出会いをくれるきっかけを作ってくれた最高の友がいる。

俺は世界一の幸せ者だ。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品