冷たい部長の甘い素顔【コミカライズ連載中】

くっきぃ♪コミカライズ配信中

その後 第2話 社外秘で社内秘のヒミツの関係

あれは、ひと月ほど前のゴールデンウィークの事。

私たち夫婦は、社長夫妻に呼び出され、有名な日本料理店で会食をした。

「こんばんは。
 今日は、お招きありがとうございます」

将軍さんの挨拶に合わせて、私も頭を下げた。

「こんばんは。
 まあ、座って」

社長に促されて、私たちは並んで向かいの席に着く。

「さ、どうぞ」

社長からお酌をしようと徳利が差し出された。

「いえ、社長から」

将軍さんは、先に社長にお酌をしようとする。

ありがちな男性陣のお酌合戦を横目に、私は、専務に話しかけた。

「専務はいかがなさいます?
 確かあまりお酒は召し上らなかったと記憶してますけど……」

社の忘年会などでも、いつもお茶を飲んでいらっしゃった気がする。

「そうなの。
 さすが、爽さん、よく覚えてたわね。
 私はこのお茶で十分。
 爽ちゃんは、たくさん飲んでいいのよ」

専務は、そう笑顔でおっしゃって、手元の湯呑みを持ち上げてみせる。


お料理が順に運ばれてくると、食事を楽しみながら、社長が切り出した。

「実はね、来月の株主総会で、秦野くんを取締役に推薦しようと思うんだ。
 特に反対する理由もないだろうから、多分、満場一致で可決されるんじゃないかな」

私は、隣の将軍さんを見る。

将軍さんは、真っ直ぐ社長を見て、

「ありがとうございます」

とお礼を言った。

「でね、ここからが本題なんだけど。
 これは、絶対にまだ内緒。
 社外秘はもちろん、社内秘でお願いしますね。もちろん、爽さんも」

と社長は、念を押した。

「はい」
「はい」

私たちは、口を揃えて返事をする。

「うちの会社の将来について。
 私もそれなりに年をとったから、将来が気になり始めてね。
 でも、まあ、あと10年か15年位は社長としてがんばりたいとは思うんだけど、その後を秦野くんに任せたいな…なんて最近思うんだ」

「え!?」

私も将軍さんも、驚いてそれ以上、言葉が出ない。

「ご存知の通り、社長、専務、常務は同世代だから、そこに引き継いだ所で、数年しか持たないでしょ?
 秦野くんと東堂くん以外の部長たちは、他の会社から引き抜いて来た人たちで、仕事はできるけど、この会社に愛着があるわけじゃない。
 利益になると分かれば、多分、売却や合併だって平気な人たちだ。
 まあ、だから冷静に会社を見て判断できるんだけど。
 その点、秦野くんは、この会社に愛情を持ってこの会社のために働いてくれてると、僕は思ってる。
 どうだろう?
 将来の社長として、この会社を引き継いではもらえないだろうか?」

社長も専務も、真剣な目で将軍さんを見つめている。

どう見ても、ふざけているようには見えない。

本気……だよね?

「私より、先に東堂さんではないんですか?」

やや困惑した様子で、将軍さんが尋ねる。

「うん。
 東堂くんもいい子だとは思うよ。
 でも、あの子は優しすぎて、人の上に立つタイプじゃない。
 君は、自分が恨まれても嫌われても必要な判断ができる人だと思う。
 社長は、いい人なだけじゃ、できないんだ」

それはそうかもしれない。

新店舗を作ることも大切だけど、どうやっても収益の上がらない店舗を早めに閉めることも大切。

例え、そのために職を失う従業員がいたとしても。

そして、東堂部長は、明るく楽しく、お調子者なところがある人。

誰とでも仲良くできる反面、人に嫌われるのは苦手そう。

将軍さんも、何か思うところがあるのか、無言で社長を見つめている。

「それに何より君には爽さんがついてる。
 君が苦渋の決断で、誰かを傷つける事になった時、爽さんは誰よりも上手くフォローができる。
 2人揃ってれば、最強だと思うんだ」

えっ!? 私!?

「それは、将来、爽も経営陣に加えるという事ですか?」

将軍さんが確認する。

いくらなんでも、それは、あり得ないでしょ!?

「もちろん。
 秦野くんを企画部に異動させる時、約束したよね?
 爽さんを定年まで働かせるって。
 ま、取締役に定年はないけどね」

と言って社長は笑った。

何、その約束!?

初耳なんですけど!!

「待ってください!
 将軍さんは、しっかりした人です。
 社長も務まると思います。
 でも、私にはそんな大役は無理です」

私には、もともと、そんな野心はない。

平社員のまま、平々凡々に人生を終わるのがいい。

けれど、そんな私の言葉を聞いて、社長は真っ向から否定する。

「そんな事ないよ。
 僕は、初めから、爽さんを将来の幹部候補として採用したんだから」

「え!?」

何、それ!?

そんなとんでもない話、初めて聞いたよ。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品