冷たい部長の甘い素顔【コミカライズ連載中】

くっきぃ♪コミカライズ配信中

第69話 馴れ初め

「ありがとうございます」

将軍さんと共に、私もまた頭を下げる。

「つきましては、社長と専務に仲人をお願いしたいのですが……」

将軍さんが、専務にもそう説明をする。

どうかな?

将軍さんは、仲人は社長以外にいないと思ってるみたいだし、引き受けてくださるといいんだけど……

「まぁ、そんな大役、私たちに務まるかしら」

専務は、社長を見やった。

「まぁ、務まるかどうかは分からないが、他ならぬ秦野くんの頼みだからね、一生懸命、務めさせていただこうと思うんだが、いいかな?」

今度は、社長が専務を見て尋ねる。

「あなたがいいなら、いいですよ。
 仲人って、喋るのは、夫だけですからね。
 私は、隣でおとなしく座ってます」

そう言って、専務はくすくすと笑う。

この2人は、経営者としても、夫婦としても名コンビだと思う。

専務は、言いたいことは言うけれど、上手に社長を立てて、支えている。

私たちも、何十年かあとには、この2人みたいに素敵な夫婦になれるかな?

「じゃあ、決まり。
 秦野くん、精一杯、仲人を務めさせてもらうよ」

社長は、将軍さんにそう告げた。

「ありがとうございます。
 どうかよろしくお願いします」

私たちは、揃って頭を下げる。

「で、そんなことより……」

社長が切り出した。

えっ? 何?

仲人をそんなことって言うくらい、大切な何かがあるの?

私は、隣の将軍さんを見上げる。

「はい」

将軍さんの返事を聞いて、社長は続けた。

「仲人としては、君たちの馴れ初めを披露宴で語らなくてはいけなくてね」

社長も専務も目をキラキラさせて、身を乗り出す。

そういうことかぁ……

私たちは、顔を見合わせて、互いの顔に自分と同じ困った顔を見つけた。

「ふぅぅ……」

将軍さんは、大きく息を吐くと、話し始める。

「実は、社長に異動させていただいたその日に食事に誘いまして……」

「ほう!」

目を見開いた社長は楽しそうに聞いている。

「2日後に彼女が発起人となって開いてくれた歓迎会でも、彼女を連れて抜け出しまして……」

「まぁ!」

専務も楽しそうだ。

「金曜には、交際を申し込んで、その場でOKをもらいました」

「へぇ!
 秦野くんは、奥手だと思ってたけど、なかなかやるねぇ」

社長は、感心しきりでうなずいている。

確かに、こうして聞いてみると、すごく早い。

すると、横で聞いていた専務が口を開いた。

「園部さんは、そんな短期間で、よくこんな前評判の良くない男性ひとと付き合う気になったわね?」

確かに、言われてみれば、そうだ。

でも……

「多分、その前から、気になっていたからだと思います」

うん、きっとそう。

「その前から?」

専務だけでなく、将軍さんまで、不思議そうな顔をしてこちらを見る。

「実は、私たち、行きつけの居酒屋さんがあるんですけど、同じお店なんです。
 将軍さんが、うちに異動してくる直前に見かけてから、ずっと気になってて……」

将軍さんが、驚いた顔をする。

「そんなこと、初めて聞いた……」

そうよね。

「だって、私も、今、思い出したんだもん」

それを聞いて、専務が、ますます楽しそうに笑みを見せる。

「あらあら!
 でも、一目惚れってわけじゃないわよね?
 それ以前にも会社で見かけたことは、何度もあったでしょ?」

私は、専務に向き直って答える。

「はい。
 あの、将軍さんは、社内では、怖いとか厳しいって評判があるんです……けど……」

そこで、私は、ちらりと将軍さんの方を見て、表情を確認する。

こんなこと言って、怒ってない?

すると、将軍さんは、フッと笑って、

「大丈夫。分かってるから」

と、私の手を握った。

私は、その手を握り返して、話を続ける。

「その、会社では、ほとんど笑わない秦野部長が、お酒を飲んだら、笑うのかな?とか、どんなお友達と来てるんだろう?とか、学生の頃はどうだったのかな?とか、考え出したら、キリがなくて……」

「うんうん。そうだよね」

社長が相槌を打ってくれるので、私は調子に乗って、話を続ける。

「だから、その秦野部長と食事に出かけてみて、意外と話しやすいし、よく笑ってくれるし、すごく優しいし……」

「まぁ! 分かるわ!
 女は、ギャップに弱いものね」

今度は、専務が、うんうんとうなずく。

「まぁ、何にせよ、良かったな、秦野くん」

社長に言われて、将軍さんは照れ臭そうに

「はい」

とうなずいた。

私たちは、最後にもう一度、きちんと挨拶をして、社長宅をあとにする。

玄関を出るなり、将軍さんは、私の手を握った。

「厳しいふりをしてて、良かった」

将軍さんが、ぼそっと呟いたのを私は聞き逃さなかった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品