どうにもならない社長の秘密

白亜凛

第七章 決別チョコレート 6

 室井は心の中でやれやれとため息をついた。

 やはりそうかとわかったところで、どうしようと自分は思ったのか?

 こういうことは他人がでしゃばってどうこうできることじゃない。
 恋愛とはそういうものだろう。

「社長。俺は妻を病気で亡くしたんだけど」

「え? あ、はい。実は聞いて。知っていました」

「ああ、光琉が知ってますからね」

「すみません」

「いや、いいんですよ」
 クスッと笑って室井は懐かしそうに目を細めた。

「本当に愛していてね。妻のことが。だからあの時はもう、全てがどうでもよくなった。生きていることすらね。だけど人間ってのは不思議なもんで、死ぬほど辛かったことも、少しずつ忘れていくんですよ」

 彼は言葉を失ったように黙って耳を傾けている。

「だけど忘れられないこともある。忘れられないまま、心の中で固まっていくんだ。どんどん磨かれた宝石みたいにね。固くなって輝くんですよ。でも、社長はまだ三十でしょう? そんなものを作るには早いんじゃないのかな?」

 室井は宗一郎を振り返って、ニッと微笑んだ。
 俺が言ってあげられるのはこれくだいだ、と思いながら。

「でも室井さん、取り返しのつかない事実を知ってしまったら、どうしたらいいんですか」

「え?」

「俺は……」
 口ごもった彼は煽るようにグラスを開けた。

 ――取り返しのつかない事実?

 一体なんだそれは?
 その言葉から連想できることは、動かしようがないことがあるということ? いずれにしろ普通の恋愛問題だけではないということなのか。

 言葉を続けない彼に、なんとなくこれ以上聞くことは憚られた。

 間違いなく彼は苦しんでいる。
 紫織も同じだ。

 切ないかな、彼らはお互いのためを思って苦しんでいる。

 それでも生きているならなんとでもなるではないか。
 そう思いはしたもの、それが励ましになるとも思えず、室井は言葉には出せなかった。

 生きているからこそ、辛いことだってあるだろう。

 ――がんばれよ、青年。
 心の中で、室井はそうエールを送った。

「どうにもならない社長の秘密」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く