実況!4割打者の新井さん

わーたん

怒られる新井さん。

「オッケー!桃ちゃん、ナイバッチ!!」


またしても快音。2番打者である桃ちゃんの打球が青空に向かって高く舞い上がる。

ライト線へと上がった打球、ポールをギリギリ巻くようにして、スタンド中段へと落ちた。

初回にいきなりツーランホームランだ。

ホームランと分かった瞬間、ベンチがわあっと盛り上がり、1塁を回る桃ちゃんは右手で小さくガッツポーズした。

その桃ちゃんがダイヤモンドを1周し、ベンチまで帰ってくると、みんなハイタッチで出迎える。


列の最後に彼を待ち構えていた俺は、ハイタッチするフリをして、ユニフォームを掴むと、大外刈で地面に投げ飛ばし、さらに袈裟固めで完全なる1本を……。

「こらぁ! 新井、なにやってんだ!! 早くベンチに戻れ!!」

怒号が聞こえたかと思うと、何コーチかも知らんコーチが俺の首ねっこを掴んでベンチの中へと放り投げたのだ。

一体、俺が何をしたというのだろうか。

「3番、サード、中林」


いくら隙があったとはいえ、俺に投げ倒されるとは、桃白君もまだまだだね。

今、手にしている今年度版のプロ野球選手名鑑によると、身長182センチ体重80キロと桃白君はなかなかの恵まれた体格じゃないか。

それなのに、いくらホームランを打って浮かれていたとはいえ、身長171センチ体重67キロの俺に不覚を取るとは情けないね。

まあ、しかし。あのインコースの厳しいボールをホームランにするなんて、彼は早く1軍に上がった方がいいんじゃない?

同じ外野手で、ドラ9の柴ちゃんは1軍のオープン戦に出てるし、今日は浜出君も1軍に合流したし。

今みたいなバッティングが出来るなら、十分1軍で通用しますよ。

それに、桃白君が1軍に上がれば、俺が外野の1角でスタメンに名を連ねることが出来るかもしれないしね。

しかし、おかしいぞ。

この選手名鑑に俺がいねえじゃねえか!


おいおい。この選手名鑑おかしいよ。

俺がいないじゃないのよ。

12球団ごとに記載されていて、北関東ビクトリーズはその1番後ろにあるわけだけど。

まずは、チームの所在地やホームスタジアムの情報なんかが色々と書かれていて、まずは1軍監督、1軍のコーチ、2軍の監督、2軍コーチと並んだ後。

投手、捕手、内野手、外野手が背番号順に並んでいるのに、その中に俺の名前が写真がないじゃない!

俺は外野手登録で、背番号64だから、外野手の欄の1番最後にイケメンである俺の写真があるはずなのに。

背番号60の柴ちゃんで終わってしまっているじゃないの。

これは一体どういうことよ。

俺は試合なんかそっちのけで、選手名鑑片手にしばらくの間、ベンチの中で騒ぎ、発狂しまくっていた。

「おい、新井!いい加減にしろ!」

またしてもベンチの中にコーチの怒号が響く。いたいけな可愛いルーキーに向かって、いい加減にしろ!とは、一体どういう了見だろうか。

初めてのプロの試合だから、緊張して我を忘れていただけなのに。



おこりんぼなコーチおじさんだこと。


ともかく、幸先よく2点を先制したので、積極的に!積極的にぃ! と、声を張り上げるも、その後はテンポよくアウトを3つ取られ、あえなくチェンジとなった。

「よし! しっかり守っていきましょう!」

「おう、簡単に点取られんなよ!!」

チェンジになると、そんな声が自然と聞こえ、選手達はわりと元気にグラウンドへと散っていく。

俺も、グラブとボールを持って、レフトを守る選手とのキャッチボールをするためにファールグラウンドへと出ていった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品