実況!4割打者の新井さん

わーたん

試合に出たい新井さん。

2軍監督からの頼み。



それはベンチで声を出してチームを盛り立てて欲しいというものだった。





北関東ビクトリーズは今年からプロ野球に新規参入したばかりで、親会社がアメリカに拠点を置くビクトリアカンパニーということもあり、他球団からなかなか選手が集まらなかった。





元はといえば、静岡をホームタウンにしたチームが財政難で消滅してしまったのが、北関東ビクトリーズが生まれる事の発端であった。静岡に所属していた主力は件並み愛知や神奈川、東京辺りのチームに出し抜かれ、獲得に失敗。





入団した選手は、他球団で戦力外になってい

た選手やトレードとして上げられていた選手ばかり。





つまりは、なかなかリーダーシップを発揮出来る選手が少なく、練習中や試合中もベンチの中が静か過ぎると、飯塚2軍監督はそう嘆いていたのだ。





俺に与えられた役割は、ベンチの中で積極的に声を出して、どんどん盛り上げてくれという、いわゆる声出し係。





ムードメーカー的なものに徹するよう要求してきた。

正直、声出してベンチを盛り上げるなんて、めんどくせえなあと思ってしまったが、そうしないと試合出れないからと自分に言い聞かせて、割りきって自分の仕事を全うすることにした。



まずは1番早くベンチに入り、誰も使わないだろう1番後ろで端っこの椅子にグラブとバットを置く。



そして、帽子を取ってグラウンドに挨拶をして、元気にストレッチしながらスキップでファールグラウンドで体を動かす。



「お願いしまーす!」



「おっしゃーす!」



すると、他の選手達がベンチに入り始め、まずはそいつらに声が小せえよと声を掛けながらコミュニケーションを取る。



今までたいして全体練習にいなかった奴が1番にグラウンド入りしてはしゃいでいるからか、戸惑っていた様子だが、今日がこの球場でやるオープン戦最後の試合だろうと俺は自分のペースに引き込んだ。






グラウンドでは、シートノックが行われ、俺も一応レフトのポジション入って、コーチが打つボールを追い掛けて処理する。







筋トレやら坂道ダッシュやらランニングやらばかりだったので、なんてことないシートノックすらも楽しくて仕方ない。





グローブをはめて、グラウンドに立って、大声でレフト!レフトォ! と、打球を追いかけるのがこんなに気持ちいいなんて。







しみじみ野球が出来る喜びを肌で感じていた。







その後、球場に響き渡るように大きな声を出して、必死にチームを盛り立てつつ、スタンドに目を移してみると、2軍戦とはいえ、ぼちぼちお客さんが入り始めている。



まだ見つけられていないけど、もしかしたらその中に山吹さんがいるんじゃないかと、胸を踊らせながら、俺はなんとしても目立とうと、ダイビングキャッチを試みたり、3バウンドくらいのレーザービームを放ってみたりと、俺のやる気は10万ボルトだ。



そして、シートノックも終わり、ベンチに戻ると、球場アナウンスでは両チームのスタメンが発表され始めた。







「お待たせいたしました。両チームのスターティングメンバーを発表致します!まずは、先攻の京都のスターティングメンバーを発表致します! 1番セカンド佐々木。セカンド佐々木。背番号32……」



ベンチの隅に立ってボケーっとしながらスコアボードを見つめる。



スタメン発表が行われているわけだが、既にシートノック前のベンチ裏でスタメンは教えられたので、なんとなーく、羨ましいなあと思いながらふけっていた。



羨ましくない?自分の名前がスコアボードに表示されるって。



高校の時はさ、試合に出られなかったから、チームメイトの名前が球場のスコアボードに出てるのが、すごい羨ましく感じたもんだ。



夏の大会となれば、学校で応援団とかチアリーダーとか結成されて、同級生がたくさん応援に来てくれるじゃん。



そこにはクラスの女の子達も来てたりするじゃない。普段はあまり話さないような子とかがさ。



そこで、スタメン発表の時に名前呼ばれたら……。あ、何々君はレギュラーなんだ。



とか。



何々君は2年生なのに4番なんだとか。そんな雰囲気になるじゃない。



3年間頑張って、その成果である夏の大会にそうやって同級生達に応援されたら、それは幸せだよね。一生の思い出だよね。



そんな気分を1度も味わったことがなかったから、俺はそんな考えになるのかもしれない

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品