草食系男子が肉食系女子に食べられるまで

Joker0808

第17章 帰宅と登校9

慎と雄介は家を出て外を歩いていた。
もう11月で外はすっかり冬になり、冷え込む日々が続く。

「去年のクリスマスはな……俺と雄介と凛とお前の姉さんとで、ゲーム大会して過ごしたんだよ……」

「そ、そうなんだ……」

「そしたら、さっきほどじゃないけど、凛とお前の姉さんがバトって大変だった」

「な、何となくわかるよ…」

過去の思い出を楽し気に話す慎に、雄介はその場面を思い浮かべて苦笑いをする。

「俺はその時、こんな楽しい毎日がずっと続くものだと思ってた……」

慎は楽し気な表情から一変し、真剣な表情で雄介と向き合い、雄介に言う。

「これから話す事は、お前が記憶を失った出来事のすべてだ。俺は所詮は状況を見ていた第三者だ、詳しくは答えられないかもしれないが、俺の知っている事は全部話してやるよ」

「う、うん……」

雄介はそう語る慎が少し怖かった。
一体何があったのか、聞くのが少し怖かった。しかし、雄介の中の知りたいという欲求が勝ってしまい、雄介は慎の話を聞くことにした。

「あの日、俺たちの学校は文化祭だった……」

慎は文化祭の出来事を話し出す。
自分が知る限りのすべてを雄介に伝える。
それと同時に、慎は雄介に当時の自分の気持ちもぶつける。
雄介は表情を変えながら、慎の話を聞いていた。

「……それで、お前は滝沢って女と相打ちになって倒れた」

「……そう、なんだ…」

雄介はいまいち慎の話に実感を持てなかった。
自分にそんな力があって、その滝沢と言う女が家族の敵で、皆を守って傷だらけになるまで戦って、そして最後は相打ちになって倒れたなんて……。

「驚いたか?」

「少しね……でも、なんだかその話を知っているような気もするんだ…」

雄介は初めて聞いた話にも関わらず、なぜかその場面を知っている気がした。
血まみれので肌が変色した自分が、誰かを守るために必死になっている。
知らないはずなのに、なぜか目を閉じるとその風景が簡単に浮かんでくる。

「俺は…正直その時、お前を一発ぶん殴ってやりたかったよ……」

「え……」

「当たり前だろ? 親友の俺にも何も言わないで、一人で抱え込んで、結局は死のうとまでしやがった。一発ぶん殴って、文句の一つも言ってやりたかったよ……」

慎は笑いながら雄介のに向かって言う。
記憶の無い今の雄介になら、慎の気持ちが良く分かった。
しかし、雄介はそのことを口には出さない。それを口に出す資格が自分にはないと思ったからだ。

「お前は自分で自分の事を化け物だ、なんて言ってたけど、俺はそうは思わない……」

「どうして?」

「じゃあ逆に聞くけど、今まで食べてた牛肉をこれからこれは豆腐だ! なんて言われてもピンとこないだろ?」

「うん、全く」

「それと一緒だよ。俺にとって雄介は、親友以外の何者でもない、どんな体でも、どんな過去を持っていても……」

慎の言葉に、雄介は自分が良い友人を持っているんだと思った。
今の雄介に慎との思い出や記憶は一切無い、しかし雄介は慎の言うことが不思議と信頼出来た。

「もう一つ聞きたい事があるんだけど、良い?」

「あぁ、なんでも聞けよ」

雄介は慎にだから聞きたい事があった。
信頼のおける相手だから、正真正銘の親友だから、この事を雄介は聞きたかった。

「もし……俺の記憶が戻らなくても……友達でいてくれるのかい?」

言われた慎は、若干驚きはしたもののすぐさま答えを出す。

「当たり前だ、たとえお前の記憶が一生戻らなくても、俺はお前の親友だ」

その答えに雄介はホッとした。
そして慎は言葉を続ける。

「きっと、あいつらだってそうさ……」

「え?」

「お前を取り合ってる4人、いや5人か……」

なぜ一人増やしたのか、雄介は気になったが、雄介が聞く前に、慎が話始めてしまった。

「お前はさ、もう十分頑張ったんだよ……だから、いまくらいは休め」

「う、うん……でも、記憶が無いから、休めと言われても……」

「なら試しに誰かと付き合ってみたらどうだ?」

「はぁ?!」

慎はいつもの調子で雄介をからかい始める。
言われた雄介は顔を真っ赤にして慎に言う。

「で、でも…あの人たちが好きなのは、記憶を無くす前の俺で…」

「お前に変わりはねぇだろ?」

「そ、そうだけど……俺はまだ彼女たちの事を知らないし……」

「じゃあ、まずは知るところから始めろ。好意を持ってくれてるんだ、少しは考えてやれよ」

慎は笑顔で言う。
雄介は慎の言う通りだと思った。しかし、記憶が無い雄介にとって、あの4人とどのように接して良いのか分からなかった。

「前の俺は、あの4人とどう接していたんだ?」

「ん? そうだな……たいがいは相手にしてなかったな……」

まったくあてにならない回答に、雄介は肩を落としてため息を付く。
そんな雄介に慎は笑いながらアドバイスをする。

「まぁ、もっと良い方向に考えろよ。全員の事を知らないって事は、逆を言えば平等に選べるって事だ。スタートラインは皆同じだからな」

「楽しんでるだろ?」

「まぁな!」

雄介にアドバイスをする慎の顔はいつも以上にニヤニヤしていた。
雄介はそんな慎を見ながら、過去の自分の人を見る目を疑いそうになる。

「ま、なんか困ったら俺に言え、相談に乗ってやるよ」

そう言って肩を叩く慎は、からかっている様子は欠片も無く、本心でそう言っている事が、雄介に伝わってきた。
雄介は口元を緩め、慎に応える。

「ありがとう、慎」

「おうよ!」

二人はそのまま今村家に戻って行く。
記憶を無くした理由を知った雄介だったが、記憶が戻る事は無い、しかし自分を知ることが出来、そして親友についても知ることが出来た。
雄介はたとえ記憶が戻らなくても、親友でいてくれるという慎の言葉がうれしかった。
先を行く慎の背中を見ながら、雄介は過去の自分に語りかけるように思う。

(過去の俺、もう戻って来ても良いだろ? 慎に……皆のところに戻るのは、やっぱり過去の俺なんだよ…)

「お~い、置いてくぞ?」

「あぁ、今行くよ」

雄介は今日、倒れた時に見た自分の影が、おそらく過去の自分であろうと思っていた。
みんなの様子を見て、慎の話を聞いて、雄介は思う。
皆が待っているのは、過去の自分なんだという事に……。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品