Pessimist in love ~ありふれた恋でいいから~

櫻井音衣

忘れられない (2)

「あの……ちょっと落ち着いてよく考えよう。結婚って一生を左右することだよ?」

「一生を左右することだから、俺は幸がいいんだ。幸は俺とじゃイヤか?」

「だからそれは……」

ダメだ、話にならない。

いくらなんでも、この場で即決はできない。

「そう言ってくれるのは嬉しいけど、秋一にそんなこと言われるとは思ってなかったし……せめて私にも考える時間をください」

「考える時間があると、大方は悪い方の返事される。だからその場で決めさせる。営業の鉄則だ」

秋一は営業マンなのか?

いや、確か商品管理部にいるとか言ってなかったっけ?

「それとこれとは別でしょ?」

「別かな?同じだと思うけど」

恋愛から遠ざかり過ぎてちょっとずれてる?!

どちらにしてもこの場で何かしら返事をしないと、この話は終わりそうもない。

「だったらこの話はお断りします」

「えぇっ……」

秋一はすがるような目で私を見た。

「そんな大事なこと、勢いだけでOKできないもん。私にとっても結婚は人生の一大事だからね。現実的にちゃんと考えたい」

「そうか……。じゃあ、これを機に俺との結婚を真剣に考えて。返事はそれからでいい……けど、できるだけ早くお願いします」

ずいぶんせっかちだな。

「ご期待に添えるかどうかはわからないよ」

「いい返事を待ってます」

これも営業トーク?

見かけによらず押しが強い。

かなり強気のクロージングだ。

私にもこれくらい自信があれば、後悔ばかりしなくて済んだのかも知れない。


居酒屋を出てから駅までの道のりで、秋一は私の手をそっと握った。

私が驚いて手を引っ込めようとすると、秋一はその手をギュッと強く握り直した。

「急にあんなこと言って信じてないかも知れないけど……俺は本気だよ。本気で幸が好きだ」

「……うん、ありがとう」

秋一のことを恋愛とか結婚の対象と思ったことがなかったから、改めて言われると今頃になって戸惑ってしまう。

でも秋一が真剣に私を想ってくれているなら、私も真剣に考えないと申し訳ない。

「ここ最近いろいろあったからね……まだ気持ちの整理がつかないんだ。だから答を出すのに少し時間がかかるかも知れないけど、ちゃんと真剣に考えてみる」

秋一はふぅっと大きく息をついた。

「わかった、いい返事待ってる。また誘ってもいいか?」

「うん」

「じゃあ、また連絡する」


駅の改札口を通り過ぎたところで秋一と別れた。

電車に乗って、窓の外を流れる夜の景色を見ながら考える。

いきなり結婚してと言われるとは思わなかった。

それに面と向かって好きだと云われたのは、生まれて初めてだった。

私を好きだと言ってくれる人なんて、今後また現れるかどうかわからない。

もうすぐ29歳、結婚とか将来のことも気になる。

あの時結婚していたら良かったと後悔しながら、独りで朽ちて行く自分を想像するのは、正直怖い。

このまま年老いても今と同じように『私は一人でも大丈夫』と言えるだろうか?



翌日。

仕事の合間に事務所でコーヒーを飲んでいると、琴音がコーヒーを注いだカップを持って隣に座った。

「幸、昨日はありがとう」

「どういたしまして。夏樹はなんて言ってた?」

「美味しいって初めて言われたよ」

「良かったじゃない。料理なんて慣れだよ。毎日続けてたらすぐに上手になるからね」

何度も作っているうちに琴音と夏樹の好みの味に変わって、琴音たちの家庭の味になっていくんだろうな。

「また休みの日に料理教えてくれる?」

「私が作れるもので良ければね」

そういえば、琴音が作った肉じゃがを晩御飯にすると言っていたけど、私が作った肉じゃがはどうしたんだろう?


コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品