覚醒屋の源九郎 第一部

流川おるたな

小判の行方

 ミーコがマンション近くに降りてくれたおかげで、一度マンションに帰り昼食をとった。
 カップ麺をすすりつつ問いかける。
「天照様のくれた小判10枚のうち9枚を換金して、自宅兼事務所を借りようと思うんだがどうだろう?」
1枚は記念に取っておくつもりだ。
ズズズズズズズズズとカップ麺をもの凄い勢いで食べ終えたミーコが答える。
「ぷは〜美味しかった〜♡別に良いんじゃないかなぁ、見たところ特別な要素は無いみたいだし、天照様も有効活用した方が喜ぶと思うよ〜」
「そうか、そうだよな!ここは遠慮なく使わせていただくとしよう」
「早速換金だ〜!」
「小判とは関係無いのだが、ケット・シーには猫舌という概念は無いのか?」
「妖精だからね〜、普通の猫とは違うヨォ」
「なるほど、妖精さんはやっぱ違うのな」
昼食の後片付けをしたあと昼寝をしたい気分だったが、ぐうたらすると出たくなくなってしまうので、直ぐに軍資金を手にすべく換金所を目指して2人で外へ。
 テクテク歩いて最寄りの換金所に着く。
 受付には可愛らしい若い女性が座っている。
「あの〜、小判って換金出来ますか?」
女性の表情が曇る。
 やっぱだよな。普通は鑑定してくれる質屋的な店に持っていくもんだ。
「少々お待ちください」
と言って店の奥の店長らしき人と話し始めた。
暫くして女性が帰って来る。
「お待たせ致しました。当店では通常小判の取り扱いはしておりませんが、今回は特別に店長が査定させて頂きたく存じますが、よろしいでしょうか?」
「よろしいです」
即答。
「初めまして、店長の金田と申します。早速ですが、お持ちになった小判を拝見させていただきます」
 バッグから小判を取り出して差し出すと直ぐに店長は手に取り確かめる。その過程で一瞬薄笑いを浮かべたのを俺は見逃さなかった。
 こいつ怪しいな。
「1枚10万、9枚で90万円と交換致したいと存じますがいかがでしょう?」
(この人まずいよ)
ミーコも俺と同意見らしい。
「もう少し検討させてください。失礼しました〜!」
俺は小判を素早く回収し、逃げるように店を出た。
 店が見えなくなったところで、今更ながらスマホを使って相場を調べる。
 10万ってのも悪くはないが、造られた時代によって価値が変わったりするのか。
 ついでに鑑定と買取してくれる店をネットで検索して歩き出す。
「こんな経験初めてだから慎重にいかないとな」
「そうだね〜、源九郎の棲家のグレードが決まるからご利用は計画的に〜」
次の目的地は「質屋の玉三郎」という店だ。
 急ぐでもなくテクテク歩いてると、
「おーい!そこの人〜」
後方から可愛らしく若い声で誰かに呼びかけている。周りに人影がないので俺に用件があるのだろうと振り向くと...

「覚醒屋の源九郎 第一部」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く