覚醒屋の源九郎 第一部

流川おるたな

兄妹

 俺の住まいは都心から少し離れた場所にある賃貸マンション5階建の505号室。かれこれ15年ほどここを拠点に生活して来た。思えば別れた彼女との同居生活や隣人トラブルなど色々あったが、それはまた別にの機会に物語ってみよう。
 などと考えてるうちにマンションの入り口が見えてきた。たどり着く手前である事に気付く。
 入り口は正面中央、そこから右方向に数メートル進み、通り道を挟んだマンション対面に管理人専用物置がある、その裏辺りから女の子の泣き声が微かに聞こえたのだ。
 俺は正義感がさほど強い訳でもないが、小さい女の子の泣き声を聞いて完全スルーするほど人間が小さい訳ではないと自負している。
 というわけで声の聞こえる方へ向かい、程なく座り込んでいる男の子と女の子を見つけた。二人の表情を見ると、女の子は涙をいっぱい流した跡が見て取れる。男の子の方も本当は泣きたいのだろうが、なんとか持ちこたえているようだ。
「こんばんは、君達は兄妹かな?」
俺は二人が怖がらないようにそっと優しく声をかけた。
「うるせぇっ!どこの馬の骨だ!俺たち兄妹に近づくな!あっち行けよ!」
『ほあっ!?」
人間が本当に驚いた時は言葉にならないなどと良くいうが、正に今の俺が体感してしまった訳だ。本当のところ、ちょっぴり心も折れてしまってはいたが致命傷には至っていない。
「ま、まぁ落ち着けよお兄ちゃんだろ。声を荒げたら妹が驚いてしまって悲しい気持ちになったら、君だって良い思いはしないと思うんだけどなぁ」
これで少しは落ち着いてくれる...
「でふぅ!?」
俺の鳩尾に下からのパンチが綺麗に入っていた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品