情報屋と絆の友の会

鉄道1014

ホームズ(ナポレオン・ルパン4世)の凄さとは?~事件現場・幼い子供たち編~

ホームズは、シズカ・サツキをつれて、通信監理局で突き止めた犯人のアジトに向かった。
先に香川や林たちに合流した。そこには、通信で呼び寄せた、琴音が来ていた。
そして、先に来ていた人たちはそこに居た幼い子供たちに手を焼いていた。
そのあと、役割分担をした後、林・斎藤・坂下は、自分たちの割当たられた、仕事・アジトの外見の調べに関してを、すでに始めていた、ホームズの妻・シラスと作業を行い、結果を、ホームズのところに持っていくところであった。




~事件現場内部~
林「おや?子供たちが大人しくなっているな?」
琴音「当たり前といえば当たり前でしょ?ホームズがこの手の仕事をミスったことある?」
坂下「ないな~。」
シラス「どんなふうに、おとなしくしたの~?気になるところかな?私は?」
琴音「お聞きになります?」
シラス「お願いできるかな?今後の参考にしたいし、あの人がいないときにでも対応ができるようにしていたいからね。」
琴音「それでは、シラスさんたちが外で作業していた時のここで起こったお話を、お話ししますね。」


~少し前の事件現場の内部~
ホームズ「さてと、子供たちはここにいる子たちだけで全部なのだな?」
琴音「そうだと思うわよ?私が確認した限りでは、ここにいる人たちだけだし。」
ホームズ「そうか。5人か。」


そう言って、ホームズは子供たちに近づいて優しく、話しかけた。


ホームズ「ごめんね。怖~いオジサンたちが脅かしたみたいで。俺の名は、ホームズというよ。まずは、一人ずつ、名前を教えてもらえるかな?本名ではなくてもいいよ!ニックネームでもOK!といより、俺の名前は、あだなみたいなものだからね。どうかな?」
子どもA「(ノд-。)クスン、私は、旭マレーヌ。」
子どもB「私、アニャー。」
子どもC「…」
子どもD「ウエ~ン(涙」
子どもE「俺たちどうするきなの?」
琴音「えーと、保護する気かな?ねえ、ホームズ?」
ホームズ「保護だね。お母さんかお父さんが見つかれその場所に帰ることもできるけど、権利は、君たちにあるから、そのまま俺のところでいることは可能だよ!」
子どもE「ふ~ん、そうやってまた僕たちを売るんだ!」


琴音とホームズがその言葉に反応した!


琴音「そうだったんだ。辛かったね。でも大丈夫!私たちは、そいう子たちの避難場所として作った、絆の友の会というのがあるのよ!ちなみに、ここにいるホームズはそこの代表。どんなところの権力からも守れる保証付き!そして、この人は闇の中の人では一番恐れられているから、下手にちょっかいは出してこないと思うよ!どこの勢力も!たとえそれが国家でも。」
ホームズ「俺のことはともかく、絆の友の会は聞いたことがないかな?」
旭「聞いたことある。でも、入るのに多額なお金がいると聞いたことがある。」
琴音「そんなもの、いらないよ~!ね!ホームズ!」
ホームズ「あったら、お前も入れないだろ!」
琴音「そうだね。」
アニャー「???」
琴音「あのね、私も絆の友の会に引き取られた一人なの。今は職員の手伝いだけどね。」
旭「そうなんだ。」
ホームズ「そこの3人は名前教えてくれないかな?呼ぶ時に困るからね。何て呼べば分からなくなるからね。ダメかな?」
子どもC「アリー」
子どもD「(ノд-。)クスン、グランドマン」
子どもE「…俺は、信じねえ。」
琴音「???なにか、説明不足あったかな?」
旭「乱太郎くん?」
乱太郎「俺は、お前らがいい人には見えねえ!絶対悪い大人たちだ!また俺たちを売る気だ!そしてそのあと、俺たち実験したりして用がなくなったら捨てるんだろ!そうに決まっている!」
ホームズ「乱太郎君というんだね?今、君が言った言葉は、正直、この世の中にまだ存在している。ただ、勘違いしてほしくはない。俺は、そんな連中らに君たちのところに売る気もないし、実験という危ないこともさせない!そこは信じてもらいたい。」
乱太郎「うるせえ!大人はいつもそういうんだよ!悪いが、俺は逃げさせてもらう。」
琴音「ちょっと!それは困るよ~!」
ホームズ「俺も困るかな?君たちはすでに、絆の友の会のメンバーなんだんだから!」
乱太郎「ならこれでも食らってろ!」
琴音「ホームズ!!危ない!」
香川「余裕だろ。」
旭「え?」
ホームズ「!!!」




乱太郎が放った超能力がホームズにめがけて直進中。
このままではあったってしまう!
でもいきなり現れた、香川は「余裕だろ」という言葉を言って、落ち着いている。
この言葉の意味の心意とは?
次回に続く。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品