異世界女将 温泉お宿においでませ♪

ひさら

 
 
 
スーさんは、夕食が終わるころには出来上がるだろうと請け合ってくれた。
はっ!そろそろ夕食の支度を始めないと本当にみんな帰ってきちゃう!
あぁ、でもその前に!
 
「それと!私の世界から持って来た洗濯洗剤とかお風呂で使うシャンプーなんかの生活排水なんですが、こっちの世界ではないものなのでどうしたらいいでしょうかね?そのまま流しちゃうのもダメな気がするんですが」
『そうか。それならこちらに流せるようにしよう』
「え!いいんですか?!」
『なに、そこらのスライムにでも食わせればいい』
 
スライム! 
スライム便利だな・・・。
 
「すみません。そういう事なら、私の世界のゴミもお願いしていいでしょうか?」
『かまわぬ。スライムなどいくらでもいる』
「ありがとうございます!では夕ご飯を作ってきます!温泉楽しみにしてますね~!」
 
こうして私は、ウッキウキのワックワクで家に戻って夕食の支度に取りかかった。
といってもメインは熱烈な要望で昨日に引き続きケン○ッキー。
育ちざかりは肉を欲しているんだろうなぁ。とくに唐揚げなんて大好物だよね!

それから野菜たっぷりのスープとパン。和風の唐揚げならご飯にお味噌汁もありだけど、ケンタは洋風な味付けだもんね。和食はまた後日。
それと、今日は麦茶もたくさん作っておいたから飲み放題だよ!
 
夕方の鐘が鳴ると、順々に上の四人が帰ってきた。
 
「ただいま・・・ ええぇぇぇ!何これ!うちだよね?」
「ただいま。あれ?(と言いつつ外に出て、また入ってくる) ・・・うち?」
「ただいま・・・(キョロキョロ見回す)」 
「ただ・・・ いま?」
 
と、四者四様なかなかいいリアクションしてくれるじゃないか♪
私も下の子チームも、ドヤ顔にならないでいられない。

「おかえり!手洗いうがいをしてきてね!そしたらみんなでご飯にしよう!」
 
ひとしきり驚いたり感動してくれた後は、まだ驚き顔の四人を井戸に追い立てる。

戻ってくる間に、昨日と同じく温めたケンタとパンを食卓に出す。
スープと麦茶も並べる。パンってスープだけじゃなくて飲み物もほしいよね。揚げ物もあるし。
夕ご飯は昨日に引き続き大絶賛だった。私は二日連続揚げ物はちょっと・・・なんだけど。
ちなみにケンタループは次の日も続く。
 
 
 
さて!
ご飯の後は、待ち望んでいた入浴タ~イム!!
 
「それじゃあみんな、これからお風呂に入ろうね!」
 
子供たち八人の頭の上には、おふろ?と、?マークが浮かんでいる。
今日だけで三回目だわ。
 
「お風呂とは、簡単に言うとまあ沐浴よ。ただし水をかぶるだけじゃなくて、髪や身体を洗って、お湯につかったりするんだけどね!」
 
今の時期が水浴びだけだからって、冬には(季節はあるのかな?)お湯を使うでしょ?
つかるかはわからないけど。
 
「じゃあみんな並んで!これからタオルを渡しま~す。テオスは男湯用のシャンプー類も持ってね!」
 
私はキャリーケースからタオルを人数分と、ボディソープとシャンプーとトリートメントを二つずつ取り出した。男湯と女湯一つずついるからね。
ボディソープとシャンプーはファミリーサイズだから、とりあえず各湯ひとつずつあれば足りるよね。
面倒くさがりな私は、二ヶ月くらいもつこのサイズを愛用しているのだ。
 
「さあ、温泉に案内するよ。ついてきて!」
 
みんな揃って裏の林を少し登る。
すると
 
おおぉぉぉ!!! 
あった!あった!!

本当に、地面に穴を掘っただけの粗野な造りだけど、露天風呂がふたつある!!
ひとつは二メートル四方くらいで、もう一つは倍の四メートル四方くらいのサイズだ。

でかっ!!壮観だな~! 
ただし・・・。
 
「何だこれ!」
「こんなのあったっけ?」
「昼間はなかったと思う!」
「なんでお湯がたまってるの?」
 
ぐるっと回って、みんなの視線が集まる。
 
「コハルさん、これ何?」
「これがお風呂だよ。本当は脱衣所とか洗い場とかあるんだけど・・・。今日のところはこれだけね!まずは髪と身体を洗ったらお湯につかるんだけど・・・。 
桶もないじゃないか!!」
 
オーノー!!
温泉だけを熱く語って、当たり前に付帯するその他の話をしていなかったよ!
脱衣所とか洗い場とか椅子とか桶とか、そんなの当たり前にあるもんだと無意識だった。
しかもしかも!!
ある意味一番重要な仕切りがない!!
これじゃあ一緒に入れないじゃないか・・・。
 
「色々足りてないから、今日は別々に入ろうね。先に男子チームが入っちゃって。今桶を持ってくるから」
「桶ならすぐ持ってくるよ!」
 
エラムが素早く走って行った。
 
「女子チームは後からでいい?久々の温泉、私ゆっくり入りたいんだ」
「いいよ~」
 
女子チームにはいったん家に戻ってもらう。
入れ違いにエラムが戻ってきた。
 
初めての入浴なら何もわからないだろう。教えるべきだよね。
一番年下のエラムにモデルさんになってもらう。十四歳の(テオス)髪やら身体やらを洗ってあげる訳にいかないし、ジダンは小学生の年齢だけど(十二歳)テオスより大きな身体をしているからね。
 
エラムは丸裸の腰にタオルを巻いてスタンバイオーケーだ。
 
「じゃあ髪と身体の洗い方を教えるよ。エラム、お湯をかけるから目を閉じて」
 
桶でお湯をすくってエラムの頭にかける。
 
「こっちが髪を洗う方、シャンプーね」
 
シャンプーを手に取ってエラムの髪を洗う。どのくらい汚れているのか、全然泡立たないよ!
せっかく洗うんだからすっかりきれいにしたい!と、結局三度洗いした。
 
「何それ、すっげー泡!」
 
テオスとジダンが驚いている。
三度目のシャンプーの時は白いモコモコ泡がたっぷり立った。
よしよし。よくすすぎ流したら、次はトリートメントだ。
 
「シャンプーの次はトリートメントね。これをすると髪がツヤツヤになるんだよ。こっちは好みでいいけど、お勧めだよ」
 
男子はあまりトリートメントをしないイメージなので、一応言っておく。
トリートメントも流したら、次は身体の方だ。
 
「最後は身体。これは、簡単に言うと液体石鹸ね」
 
タオルによく泡立てて、エラムの背中を洗ってあげる。
 
「あとは自分で洗えるね? こんな感じで髪と身体を洗ったら、そっちのお湯に入ってごらん。疲れがとれるよ」
 
エラムにタオルを渡しながら、こんなに若い子たちも疲れるんだろか?と素朴な疑問が浮かんだ。
 
「私はいったん戻っているから、ゆっくり楽しんでおいで」
 
まあ男の子の入浴は早いでしょうけど。お湯につかる習慣もなさそうだしね。

しかし困った。脱衣所と洗い場がほしい。あれじゃあせっかく洗っても、また足が汚れちゃうよ。
それと、椅子と桶もほしい。
これもスーさんに相談だな・・・。戻りながら考える。
 
あ。そうだ!
たしかサンダルを買っていた。ベランダ用の水濡れオーケーのタイプだから、履いた上からお湯もかけられてちょうどいいわ!
私は家に戻ってキャリーケースからサンダルを三足だすと、もう一度露天風呂に向かった。
 
ちょっと離れた場所から、いったんお湯の中に入るか前を隠して、と声をかけようとしたら・・・、不穏な声が聞こえた。
 
「おまえ、また増えたな」
「・・・・・・」
「痛そう・・・」
「ほんと腹立つわ」
「しょうがないって。俺のこの面じゃな」
「しょうがなくないだろ!」
「何年かの辛抱だ。っていっても、面が変わらなきゃ変わらないか」
 
乾いた笑い声。
えっと・・・。温泉って癒されるもんだよね?
 
「おれ働きに行くの怖い・・・」
「どこもそうだって訳じゃないよ。でもまあ、俺たちみたいな孤児には世間は厳しいな」
 
おい!いじめか?ジダンいじめられてるのか?
孤児には厳しいって、差別か?なにか差別があるのか?

色んな差別は元の世界にもあったけど・・・。
私にはまだこの世界の?この国の?事を何も知らないけど!
子供が辛い思いをするなんて許せないよ!




コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品