アルビノで日差しに弱いお嬢様の私が真炎龍《ヴェーラフラモドラコ》の雛を拾ったんですがこの子と一緒に世界一周はできると思いますか?

辺寝栄無

譌・繝主悄譛医?10譌・

「ハァハァハア……ンッ!カハッ……ハッハアッハァ———―」 
 足元に広がるのはおよそ整備など一切されていないであろう荒れた道。今にももつれそうな足を必死で動かしながら呼吸すらもまともにできなくなるほどの全速力で森の中を駆け抜けていく。 
 追手との差はどれぐらい残されているだろうか。バランスを崩して転んでしまわないように気を付けながら後ろを振り向き確認する。 
 視線の先に追手の姿が木々の隙間からチラチラと見えた。しかし先ほどまでと違い、豆粒ほどの大きさだった追手は、もう小指ほどの大きさになるまで迫って来ている。 
 目視で確認出来る限りの情報だと追手は獣人種ビーストマン、それも追跡に特化した能力を持つ狼犬人リカイナントかと思われた。追手の走り方は独特であり、狼犬人リカイナント特有の地面に手をつけて四足獣のような格好で走る特殊な走法でこちらに追ってきていた。よほど私たちを逃がしたくはないのだろう、本気で捕まえに来ていることが嫌でもこちらに伝わってくる。 
 種族、年齢、経験……理由を挙げていけばキリはないが、とにかく色々と差があり過ぎた。見つかってしまった時点でもうすでに詰んでいるようなものだった。 
 諦めの文字が頭にちらついたその時、ふと隣からキュウキュゥと鳴き声が聞こえてきた。 
 声のする方向を向くと、そこには小さな子供のドラゴンがいた。ドタバタとおぼつかない足取りで少し後ろを走っていたはずのドラゴンはいつの間にか私のすぐ隣まで追いついて来ていた。 
 まだ生まれて間もない子供が走るには、この森の獣道は厳しかっただろうに。いまだ足取りはおぼつかないがそれでも必死で私を追いかけて来ていたのだ。 
 そうだこの子の、エスペラのためにも絶対につかまるわけにはいかない。 
 エスペラは本物のドラゴンである。今ではお目にかかれることなどまずないであろう、飛龍ワイバーン竜擬ドラプタイルではない正真正銘、本物のドラゴンだ。その皮や骨や肉、果ては鱗の一枚一枚すらも非常に希少であり、しかも生きている個体ときている。その価値はそう簡単に測りきれるものではない。もし追手に捕まってしまったらいったいどんな扱いを受けてしまうのだろう。もう私だけの問題ではない。そう考えると少しだけ力が湧いてくる様だった。 
 ちょっとでも早く走れるように最後の気力を振り絞り必死で体を動かす。だがその瞬間、ドクリと心臓が大きく跳ねるような感覚がした。体中からじわりと脂汗がにじんだ。手足にまとわりつくような重さを感じ、視界が端から徐々に黒く染められていく。気が付けばいつのまにかもうまともに走ることすらままならないほど体力を消耗していた。追い討ちとばかりに心臓がより一層激しく鼓動をし始める。もう手足だけでなく体全体が鉛のように重い。まるで心という器から溢れ出た不安が体全体を塗りつぶしていくかのように感じた。足取りはひどく重い。周りの音は、激しく鼓動を続ける心臓の音に掻き消されてまともに聞こえやしない。視界のほとんどは黒いモヤで埋め尽くされ何とか足元が確認できる程度だ。 
 もはや走っているとは言えず満身創痍の状態でどうにか足だけでも動かし続けていたが、地面から飛び出た木の根に足を取られてしまう。
 バランスを崩した体はそのまま倒れこんでしまった。すぐに立ち上がろうとするが、身体は荒れに荒れた呼吸を整えるのに精一杯で手を動かすことすらままならない。そんな中、ドクドクと激しく鼓動を続ける心臓の音に紛れてギュウギュゥという鳴き声のような音が微かに聞こえてきた。 
 ギュゥゥ、ハァハァ……、ギュュウヴヴゥゥ——。 
 低い唸り声の様な音がした後に何かに引っ張られるような感覚があった。 
 感覚の正体を確かめたいと思ったが視界はまだボヤけたままだ。目を細め、多少なりとも視界を安定させた後、引っ張られている感覚のする方向へと視線をやる。
 するとそこには服の裾をくわえて私を引っ張ろうとしているエスペラの姿があった。残念ながら力が足りず引きずることすら出来てはいなかったが。 
 エスペラは刻一刻を争うこの状況で、一匹で逃げることなく、引きずってでも私と一緒に逃げようとしてくれていた。なのに私は今、何をしている。私の目的はなんだ。エスペラを逃す事だ。地面に突っ伏して立ち止まっている暇など一秒たりとも存在しない。 
 私は歯を食いしばりながらも腕に精一杯の力を込めて必死の思いで体を持ち上げた。 
 何とか上半身を持ち上げることに成功しそのまま立ち上がろうとしたが、なぜか急にエスペラが今まで聞いたことのない低い唸り声の様な音を出し何かに向けて吠え始めた。 
 ギャッ!ギャウギャウ!ギャウヴヴゥルル――!! 
 無理やり立ち上がろうとする私に驚いたのだろうか、それともエスペラなりの応援だろうか。しかしそれにしてはあまりにも激しいような。そうこれではまるで威嚇――。 
 後ろに何かあるのだろうか。不安になり、エスペラが吠え続ける理由を知るためにも首をひねりすぐ後ろを振り向こうとした。だがその時、ふわりと体ごと抱え上げられる様な感覚がした。 
 まさか追手がもう……。 
 頭の中が黒く塗りつぶされていく。もはや何も考えられず、徐々に体から力が抜けていくようだった。重力に逆らうことをやめた私の体は、まるで物干し竿に掛けられた洗濯物の様にだらんとしていた。 
 すべてを諦めた私はそのまま目を閉じてしまった———。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く